マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティブ言葉をリフレイミング(言い換え)! ⑥ 「気が散りやすい」

2014年8月31日

テーマ:ポジティヴに生きるためのヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ネガティヴな言葉を言い換えることで、自分自身のポジティヴな面を見つけ出しましょう。
今回取り上げるのは
「気が散りやすい」「集中が続かない」
発達障害の特性を持っている方によく使われる言葉ですね。

あれこれ気が散るのは 好奇心が旺盛な証拠

確かに何か作業をしていても別のことにちょっと興味を持つと、もうそっちのほうに気が向いてしまって、さっきまでやっていたことは忘れてしまう。結果的に仕事は中途半端で終わってしまいます。

基本的に複数のことを同時に処理するのは苦手なのですが、しかし・・・
⇒ある意味、とても「好奇心旺盛」
 いろいろなことに興味は持てるし、物の見方も固定的でなく、
⇒「想像力豊か」
 いろいろな視点から見ることができるので、アイデアが豊富な方もいらっしゃいます。
⇒そういう意味では「視野が広い」ので、
 職場でも、律儀に事務をこなす職務より、柔軟性や発想力を生かす企画部などに入れれば、力が発揮できるかも。

頭が固い人には、新しい発想は産み出せない

だいたい世の中の発明なんて、おおかた失敗や思わぬ発想の転換から生まれてきたもの。
時代を変えるトリックスターは、常識的な発想や前例主義の人ではありません。
ただ、問題は周囲の人が、彼らの特性を理解し、受け入れられるかどうかでしょうね。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ネガティブ言葉をリフレイミング(言い換え)! ⑥ 「気が散りやすい」

© My Best Pro