マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ ⑨    「たびだちのとき」がきた・・・

2014年6月7日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日取り上げた絵本はこれ



淡々とした絵本ですが、生きていくことの本質や生きることの厳しさを考えさせられる絵本でもあります。

“さむい 冬の朝、1羽の ことりが えだに とまっていました。そこへ もう1羽、とりが やってきました”

そのとりはことりに、いろいろなことを教えてくれました。
たねの見つけ方、きけんからどうやってにげるのか、枯れ枝を上手に折る折り方、いつか生まれてくる雛のための巣の作り方・・・・・
ことり世界はどんどん広がっていきました。
そして寒い冬が終わり、春を迎えた日の朝、ことりが目覚めてみると、そこにはあの鳥の姿はなかったのです。

冬の朝、一人小鳥に何も出来ずにとまっていた小鳥にとって、あの鳥は親でもなければ兄弟でもありません。でも小鳥はその鳥にであったおかげでいろいろなことを学び、一人で生きていく力と知恵を身につけたのです。

そして春を迎えた日、その鳥は自分から姿を消し、
いよいよ小鳥に一人で生きていくことを学ばせることにしたのです。

誰かに何かを教えてもらったり、助けてもらったりすることはよくありますよね。でもそれが知らないうちに、その人なしでは生きられなくなったり、相手の人に頼りすぎて甘えていることもよくあります。
やはり、最後は自分の力で生きていく力を身につけること、それが一番のゴールでしょう。

鳥に限らず、動物たちはそのことをよく知っています。親は子どもに自立を促す時は本気で戦います。
それはきっと子どもを一人前のの存在であると認めた証拠でしょう。

人間だけがいつまでも甘やかしたり、甘やかされたりしているのかもしれませんね。
思わず自分を振り返ってしまいました。

読んでくれてありがとう

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ ⑨    「たびだちのとき」がきた・・・

© My Best Pro