マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉 ⑳ 「ほんの些細なことが人間を慰める。なぜならば・・・」

2014年6月8日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「ほんの些細なことが人間を慰める。なぜならば、ほんの些細なことがその人を悩ませているからだ」

これは、かの有名な哲学者パスカルのことば。
パスカルと言えば「人間は考える葦である」で有名ですが、そんな有名な哲学者でさえ、ほんの些細なことで悩まされていたのですね。

なんだか、安心。
人間て、そんなに変わらないんだよね。
有名人も無名な人も、天才も凡才も、哲学者も幼子も。

もう一人有名な哲学者ニーチェもこう言っていますよ。

「いつものように毅然としていられなくなったら、疲れている証拠だ。
 疲れていると、私たちは溜息をつき、愚痴を口にし、後悔を口にし、ぐるぐると似たようなことを考え、 そのうち憂うつなことや暗いことが勝手に頭の中を動き回るようになる。

 それは毒を吸うようなことだから疲れたらと感じたら、考えることをやめ、休んだり寝たりするに限る。 そしてまた毅然として活動できるように、明日に向かって備えよう」

もっともだ。
なんだ、パスカルもニーチェも私も似たようなもんだ!!



疲れたら休むに限る!!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉 ⑳ 「ほんの些細なことが人間を慰める。なぜならば・・・」

© My Best Pro