マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ ⑥ 大人はみんな寝てるのに、 「はんなちゃんが めをさましたら 」

2014年5月24日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日取り上げる絵本はこれ



はんなちゃんがめをさましたら

“あるひ はんなちゃんはね 
       めが さめて おきあがてみたら
              まだ よるだったんですって”

『よるくま』や『ぼく おかあさんのこと』などで知られる酒井駒子さんの作品です。
はんなちゃんと猫のチロが真夜中目が覚めてしまったのです。

暗いところが怖い、と思い出したのは何歳ぐらいだったかなぁ?と思い出しても、私にとってはもう遠い遠い過去の話なので思い出せませんが、この絵本を読んでいるとなんだか自分にも同じような経験をしたことがあるような気がしてきました。

はんなちゃんはまだ、暗闇を怖いとは思っていないようです。
真夜中に目を覚ましても、チロと一緒にトイレへ行き、その帰りに内緒でさくらんぼを食べたり、寝ているおねえちゃんの人形やオルゴールなんかをこっそり借りて、おふとんの中で遊んだりしているのですから。

確かに私の娘二人も、赤ちゃんの頃は真夜中に起きてごそごそしたりハイハイしたりしていましたね。
なかなか泣き止まないし困ったモンでした。
あぁ、そうだなぁ、そういう頃って誰にでもあったんだよねぇ、と懐かしくなるような酒井さんの絵。
まるではんなちゃんの身体の温かみや、まだ甘酸っぱいような乳臭い臭いさえ感じさせてくれるようなイラストです。

これを見ているだけで、気持ちが暖かくなってきました。
大人が眠っている間に、ひょっとして子どもはみんな起きているのかも。
大人が気がついていないだけかもしれませんね。
逆サンタクロースだね。

あぁ、こどもっておもしろい。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ ⑥ 大人はみんな寝てるのに、 「はんなちゃんが めをさましたら 」

© My Best Pro