マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1991《職場で「ため口」!どう思う?ではその許容範囲は?》

2020年9月10日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:ビジネス

今年は猛暑が続いたおかげで、畑と庭の花の水やりが大変でしたが、なんとか持ちこたえてくれてホッとしています。

そして我が家の恒例の年中行事の一つですが、9月9日の「重陽の節句(菊の節句)」の夜、菊酒を味わいました。

毎日水やりをしている菊の花びら(まだツボミ状態)を少々拝借して、冷酒を注いだグラスに入れ健康長寿を祈念するわけですが、人生百歳時代を迎えた今、平安貴族と同じような風習を楽しみ、ささやかな幸せを感じることができました。

ところで普段は意識しなくても、職場やプライベートシーンで「ため口」を使うことはありませんか?
時と場合によっては、相手から不快に思われることもあり注意が必要です。

また職場で部下や後輩から、ため口で話しかけられることもあるでしょう。

もともとため口は、賭博用語で「ゾロ目(2個のサイコロを振った時、同じ数字(目)がでること)」を指す言葉ですが、それが次第に変化して、「タメ=対等・同等」という意味になったようです。

つまりため口とは、対等の口をきくということです。
従って職場でのため口は感心しません。

もともと日本では敬語もあるし、年上を尊重する文化が存在するので、時と場合、あるいは相手により、言葉は慎重に選びたいですね。

勿論堅苦しい敬語ばかりでは、心理的距離が縮まらないので、仲良くなりたいという思いで使用する場合もあるでしょう。

しかしその前に、ため口を使用していい環境か否か?ため口を使用していい相手かどうか?さらにため口を使用すればどうなるか?を考えてみて下さい。

最近では先輩や上司が、新入社員からため口で話しかけられるケースもあります。

そのときには、それを受け流すという手もありますが、できれば注意したり、敬語の使い方を教えてあげて頂きたいものです。

管理職として部下に、きちんとメリハリをつけることを指導したいものですね。

ため口は、「本音で親しみのある会話ができる」と思われている今の風潮ですが、その親しみはどこまで通用するのか?大いに疑問です。

特に接客の現場では、たとえスタッフ同士でも、お客様の評価が下がる恐があります。接客とは、その店独特の良さを、お客様に提供することですから、ため口はミスマッチだと考えます。

学校しかりです。
生徒が教師に親しみを込めてため口で話しかけたら、周囲にいる親や教師は、その場できちんと注意していただきたいと思います。
学校は言葉を学ぶ場でもあるわけですから・・・。

ただし、地域や趣味の会などで、ため口での話が日常になるほど、人間関係が築けている中で、あえて敬語を使用したら、壁を作ることにもなりかねません。

わたしも講演会などでは、時として、ため口や方言の岡山弁を使用することもあります。あえて意識して話すわけですが、好感を持たれることもあります。

ただ私のような年を重ねたものがため口を使用するのと、まだ若い人が使用するのでは、受ける人の感覚は全く異なるので注意が必要です。

より親しくなる目的で、ため口を使用するときに注意していただきたいことは、「始め」と「終わり」はきちんと丁寧語で絞めて下さいね。
特に終わりは、言葉遣いも立ち居振る舞いも丁寧にすることが大切です。

また、どうしてもため口を使用されて不快に思うなら、相手の生い立ち・性格・仕事などを考えてみて下さい。意識が変わります。

言葉だけでは人を判断できないことも多々あります。
言葉遣いは悪いが人はいい、またその逆もあります。
総合的に判断してくださいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1991《職場で「ため口」!どう思う?ではその許容範囲は?》

© My Best Pro