マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1793《人生100歳時代の幸せ探し②「感謝の気持ち」》

2019年2月6日

テーマ:超高齢社会に対応するマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

人生100歳二毛作時代を心豊かに充実して過ごすためには、いろいろな心構えが必要になると思います。

これから大切と思われる項目を包括的に触れてみたいと思いますが、先ずはこのような時代と国に生まれてきたことに感謝したいものです。

しかしつらいことばかりでとても感謝の気持ちがわかない人もいるかもしれませんが、それではこの地球上に人間として生まれてきたことに対して感謝の気持ちを持たれたらいかがでしょうか。

生物学的に言って、地球上で人間に生まれてくる確率は一億円の宝くじを100万回連続して充てる以上の確率だそうです。

ちなみに一億円の宝くじが当たる確率はいろいろな種類があり一概には言えないそうですが、数百万分の一くらいだといわれています。
気の遠くなる数字ですね。

ではなぜ感謝の気持ちが大切なのでしょうか・・・。
色々ありますが、先ずはこれから長い人生を前向きに歩めることができると思います。また主体的に長い人生を生きることができるでしょう。

さらにストレスにも強くなれるでしょう。
間もなく平成の元号が終わり新たな時代の幕開けとなります。
色々な出来事に遭遇し、時には大きなストレスを抱え込むかもしれませんが、感謝の気持ちが強ければストレスへの耐性が強くなるといわれています。

周囲の人たちとの人間関係も良好に保つことができると思います。
多かれ少なかれ人間関係で悩んでいる人は多いと思います。

悩みのほとんどは家庭や職場や地域における人間関係かもしれませんね。
こんな状況化を打破するには感謝の気持ちを持ち、それを具体的に言葉や態度や文章で表現してください。

その気持ちが相手に伝われば相手もまた好意的になってくれ、結果人と人とのつながりは強まります。

この様に感謝の気持ちの効能は実に大きいわけですが、感謝の気持ちを上手に相手に伝えることでさらに効果は高まります。

例えば相手の目をきちんと見て、笑顔で「ありがとう」の言葉を発するのもお勧めです。

葉書や手紙で表現することも可能です。

加えてこのことを習慣化する努力をしてくださいね。

最後に妬みや嫉妬や憎しみは幸福感を損ないますが、感謝の気持ちはそれらを排除してくれます。

朝起きたら、今日用事がある、今日行くところがある、美味しくご飯が食べられる、気持ちよく目が覚めた等など・・・。
沢山感謝してください。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1793《人生100歳時代の幸せ探し②「感謝の気持ち」》

© My Best Pro