マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1606《運命は性格の中にある》

2018年1月25日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

冬将軍が居座ったままですが、都会は雪に弱いようですね。
雪国と異なり、雪に慣れていないことと、人口や交通量が桁違いに多いからでしょう。

また先日群馬県で想定外の山が噴火しました。
改めて自然の猛威を思い知らされた気がしてなりませんが、如何でしょうか・・・。

稲作を中心とした農耕文化で栄えた日本人は、自然に畏敬の念を抱きつつ、自然との共生を大切にしてきました。
今こそ、過去を振り返ることも必要かもしれませんね。

「自然に優しくしよう」という上から目線より、「自然にやさしくしてもらい、その恵みのおかげ」という謙虚な気持ちが大切ではないでしょうか・・・。

そして自然の法則には、恵みもあるけど、厳しい節理があることを忘れてはいけないと思います。

自然に対して常に感謝の気持ちを持つことで、普段感じなかったことに気づき、見えなかったものが見えてくると考えます。
只今暦の上では寒さが最も厳しい「大寒」の時節ですが、二十四節気に込められた意味を正しく理解するだけでも、心が豊かになるでしょう。

「運命は性格の中にある」と芥川龍之介は述べています。
運命に大変大きな影響を及ぼすのは、その人の性格だということです。

運命に対する捉え方は人それぞれでしょうが、すでに生まれたときから決められている、いわば宿命的なものと捉えるか、日々自分磨きに励み、切り開いていこうとする、前向きなものと捉えるかでは大きく異なります。

世の中には天才と呼ばれるくらい頭がいい人は大勢います。
しかしそれは性格ではなく能力です。

これにたいして、頭は良くないけど非常に愛想のいい人もいます。
愛想や愛嬌は性格です。

人をけなす人、横柄な人、傲慢な人、陰気な人、自己中心の人、わがままな人、ひねくれた人は人から嫌われることが多いと思います。
しかしこれを直すにはかなりの努力が必要です。

だったら感謝、思いやりの心を日常生活の中に取り入れることをお勧めします。
つまり運命を切り開く要素の中に、「謙虚」や「感謝」のキーワードを取り入れることです。

ところでアメリカの詩人サミュエル・ウルマンは、「青春とは人生のある時期ではなく、心のありようを言う」という名言を残しました。

「心のありよう」は性格を生み出すものであり、そこに、信念・自身・希望とともに、「思いやり」や「感謝」の気持ちがあればいいですね。

江戸後期には「衣食足りて礼節を知る」という言葉が生まれたようですが、明治維新後の日本は、ひたすら物の豊かさに価値を置きました。
そして努力の末、150年経過した現在はそれを手に入れました。

そして、これだけ豊かで便利になれば、改めて物の豊かさから心の豊かさを求めるようになります。

「心の豊かさ」とは、自分のために欲を張ることではなく、人に尽くすことです。
つまり人に喜んで頂く、人の役に立つ、存在感があることなどです。
そういう生き方に品格が目覚めてくるわけですね。

平成という時代も間もなく終わりを告げますが、今までひたすら物の豊かさを追い求めてきた結果、自然との共存を置き忘れてしまった気がします。

新しい時代を切り開くに当たり、物の豊かさと共に感謝、謙虚という価値も大切にしてほしいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1606《運命は性格の中にある》

© My Best Pro