マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1580《「言いにくいこと」はどう伝えたらいいの?①》

2017年12月20日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【はじめに】
幼い頃はクリスマスや正月を指折り数えて待ちましたが、今思えば当時はとても時の流れがゆっくりだったような気がします。

それが歳を重ねてくると何から何までがあわただしくなるせいか、時の流れを非常に早く感じるようになりましたが、いかがでしょうか。

昔の人はとても勤勉で朝から晩まで仕事に精を出していたようですが、それでいて心と体が喜ぶ多様な行事を上手に取り込んでいました。
「ハレ」と「ケ」が程よく調和していたということですね。
だから日常生活が充実していたのではないでしょうか

【ストレス社会】
現在の日本人は当時に比べるといろいろなものを手に入れました。
物質的な豊かさ、利便性、長寿、自由などなど・・・。

しかし豊かさや長寿の裏には多くの矛盾が生じているのも確かです。
人と人との絆が希薄化し無縁社会に陥り、加えて多くの子どもも大人もストレスを抱えています。

病気ではないけど、心も体も元気がない。
どこか虚しい、一抹の寂しさがぬぐい切れない・・・。

日常の生活は、物に恵まれそして大変便利になったけど、幸福感はほとんど味わえない。

明治維新以後日本は欧米諸国から様々な物や文化を輸入しました。
西洋のマナーもしかりです。
加えて精神的なイライラを「ストレス」として処理するようになりました。

ストレスという言葉は明治以降に入った言葉ですが、それまではあまり日本人にはなかった概念ではないでしょうか。

あえて言えば「けがれ」だと思いますが、気を枯らさない暮らし方は多くの先人が「生活の知恵」として残してくれています。

自然と共生し豊かな感性をはぐくみ、周囲の人とも思いやりの心を発揮しあい、とてもいい関係を築いてきたわけですね。

とにかく昔の人は自然や人と仲良くすることがとても上手だったように思います。
だから貧しくとも幸せを感じることができたのでしょう。

世界屈指の物質的な豊かさや利便性や長寿や平和を手に入れながら世界屈指のストレス大国になっている現代人が見習うことも多いみたいです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1580《「言いにくいこと」はどう伝えたらいいの?①》

© My Best Pro