マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1548《食事が楽しくなる気配りとは?気の合う人との食事会の勧め》

2017年10月25日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: テーブルマナー

世界屈指の長寿になった長い人生で、気の合う人と楽しい時間を共有できるということは最高の喜びだと思います。
結婚の目的はまさにここにもあるのではないでしょうか。

特に気の合う人や親しい友人、家族、伴侶との食事は大切にしたいものです。
たまにはお洒落して外食に出かけるのもいいでしょう。

高級レストランなどフォーマルな場所では緊張が伴うかもしれませんが、店の人は、来て頂いた全てのお客様に気持ちよく食事をしてもらいたいものです。
わからないことがあれば遠慮なく尋ねたらいいでしょう。

またテーブルマナーは洋食と和食では大きく異なることをぜひ心にとめて置いて下さい。
和食の店はどちらかといえば男性優位ですが、洋食の店はレディーファーストを大切にしてください。
和と洋の習慣を上手に切り替えることが「気配り上手」のポイントですが、いずれも服装にも気配りが必要です。

またお店の人への態度はとても大切です。
サービスを提供する側とされる側には上下関係はありません。
くれぐれも横柄な態度をとることなく、誰に対しても丁寧に接してください。
加えて帰り際のお礼の言葉をお忘れなく。

自慢の腕を振るって「手作りの料理」でもてなすのもさらにいいでしょう。

プライベートな食事会であれば、「鰯の丸干し」でも立派な尾頭付きです。
みんなでわいわい楽しく食べれば食卓の料理はすべてご馳走です。
これからはどんな人であれ、料理に興味を持ち、手作り料理ができるようになりたいものです。
自分の作った料理で、客人をもてなすこと実にハッピーなことです。

そして食事が終われば全員で後片付けになります。
どんな金持ちであれ、地位の高い人であれ、みんな平等に皿洗いやテーブルを片付けます。

古今東西生きることは食べることは普遍です。
他者、食材等に配慮した「美しい食べ方」は、身も心も美しい生き方に直結します。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1548《食事が楽しくなる気配りとは?気の合う人との食事会の勧め》

© My Best Pro