マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1492《青春とは心の持ち方次第!目指そう生涯青春》

2017年7月9日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

高齢期の在り方は個人差が大きいのが特徴です。
犬や猫や牛のような動物は殆ど年齢にマッチした生き方をしており、平均寿命にもそれほど大きな差はありません。

若い人もそうです。
小学生や中学生を始め18歳以下だと、ほとんどライフスタイルは異なりません。しかし高齢期に差し掛かると、加齢と老化の関係は個人により大きく異なります。
老化が非常に速い人もいれば、遅い人もいます。

そして老化が早い人は生活習慣病を抱えているとか、人生をネガティブに捉えている人が多いように思います。

例えば同じ70歳でも、もう年だからと後ろ向きになるか、まだまだ70歳だから、人生これからが面白いと前向きになるかではかなり違うでしょう。

私は団塊世代ですが、現時点では加齢により失ったものはないように思っています。

勿論若いころに比べれば体力は衰えました。
酒の量も減った気がします。
でも日常生活に支障をきたすようなことはありません。

50代半ばで始めた禁煙生活も持続しているし、その頃よりはるかに理想的な食生活を謳歌しています。

収入は減りましたが、「心理的報酬」は今が一番沢山あります。
つまり、多少なりとも人の役に立っている、人に喜んでいただいているといった満足感が有り、生活が充実しています。
加えて老若男女との幅広い交流が有ります。

講演でこのような話しをすると、「平松さんは意志が強いから・・・。」と言われますが、とんでもない買い被りです。
短気で意志も全然強くは有りません。

定年近くになって、セカンドライフにおける自己像を自分なりに描いたお陰だと思っています。
つまり定年後を前向きに捉えたお陰だと自分なりに解釈しています。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1492《青春とは心の持ち方次第!目指そう生涯青春》

© My Best Pro