1日1分!女子力向上マナー5≪女性らしい美しい挨拶≫
何かと慌ただしく時が経過する中、少しでも充実した生活を送るために、出来る限り「自分だけの時間」を持つ事をお勧めします。
お勤めの女性も、介護に携わっている女性も、子育てや家事に勤しんでいる女性も、誰にも邪魔されない時間を、一日のうちで1時間から数時間持つ事が出来ればいいですね。
そして、その時間は、自分にとって大変貴重な時間です。
自分の好きなように使えば良いのですが、「自分としてはどのように使いたいのか?」を、じっくりと考えてみることも大切です。
何も考えないでボーとするのか?パソコンに費やすか?音楽を聴くか?新聞や本を読む時間にあてるか?一人だけのティータイムを楽しむのか?は10人10色で、それぞれ自由です。
いずれにしても、自分が心の底から楽しめて安らげる一時を持つことです。
会社勤めにしても、介護・家事・子育てに携わるにせよ、なにかと犠牲的精神を発揮しがちですが、たまには一息つく事が必要です。
つまり、人のためではなく、自分のための時間を大切にして下さいね
こうする事によって、身も心も落ち着きます。
そして、物事を冷静に見極めることもでき、心にゆとりが持てます。
このゆとりが大切です。
仕事・介護・子育て・家事等で忙しくすればするほど、自分を見失うことが有ります。
また、夫婦・家族・地域・職場間で、人間関係に疲れることも多々あります。このような時には、一人だけの時間を取ると、我に返り、安らぐことも可能です。加えて、自分の人生を前向きに捉える事が出来ます。
勘違いしないでいただきたい事は、「自分だけの時間」は、ただ一人で孤独を味わう時間ではありません。自分自身が一人で過ごして心地よく感じる時間です。
だから、自分流の楽しみ方を是非作って下さい。
勿論、恋人・夫婦・家族・地域・職場・友人や仲間と楽しく過ごす時間も大切です。しかし、常に相手と時間を共有すれば、相手の都合や好みなどを念頭に置かなければなりません。
これも疲れます。
相手に頼ることなく、一人で行動すれば、自分の思い通りになります。
わずか数時間でも、ほんの少しの創意工夫と心配りで、大変大きな効果が期待できます。
幸せを感じることも可能です。
一人の時間を、寂しくてつまらない時間にしないでくださいね。
一人の時間を持ち、自分に素直になる事、そして自分流の楽しさを大切にすることは、自立心や自信を高め、自分を強くしてくれる時間です。
女子力向上には、自分の時間だけの時間を持つ事をお勧めします。