1日1分!女子力向上マナー2≪好感をもたれる美しい所作≫
世界一の長寿国になり、民主主義が発展し、物が豊かで便利になったら、長い人生において選択肢が急激に増えてきます。
中でも女性の一生を大きく左右する選択肢は仕事、恋愛、結婚、子育て等ではないでしょうか?
そして、決断を下すのは常に自分自身です。
だから、自分なりの人生観や価値観を持つ事が大切です。
これが無いと、なんとなく曖昧な決断を下すことになり、せっかくの幸運を手に入れることはできません。
結婚もそうです。
私は長い間ホテルで結婚式の仕事に携わっていた関係もあり、「幸せ婚」推進派です。しかし、女性に取って結婚が全てではありません。
今では、生涯未婚という選択肢も有ります。
また、結婚を選択する場合の理由も大切です。
「皆結婚しているから」とか「親が心配しているから」とか、「安定した生活がしたいから」と言う人が多いような気がしますが、ここが定まっていなかったら「こんなはずではなかった」と言う事になりかねません。
ちなみに、私は、結婚の最大の意義は「長い人生を共有する人がいる事」だと思っています。
さらに、「誰かいい人」はいないかと聞かれます。
「いい人」とはどんな人なのでしょうか?
「自分にとって本当に必要な人なのか」、「一緒にいて心地良い人なのか」、あるいは「お金があり見た目が格好いい人なのか」・・・。
今、仕事にせよ、恋愛にせよ、結婚にせよ情報が氾濫しています。
だからこそ、自分なりの判断基準や価値観が明確でないと、情報に振り回されてしまいます。
何度も言いますが、日本人女性、特に20代や30代の女性は世界一恵まれた環境に有るといっても過言ではないと思いますが、幸福度は比例していません。
本当に結婚して幸せになりたいのなら、いつ頃、どんな人と、何のためにと言うような事をある程度思い浮かべて、白馬の王子がやって来るのをひたすら待つのではなく、自分から探しに行く気概が必要です。
但し、出会いを求めて婚活パーティーに参加した時、「今日こそいい人を掴むぞ!」というような気持でいくと、ギラギラします。出来れば自分で探すのがお勧めですが、自信が無いようでしたら周囲の信頼できる人にお願いするのもお勧めです。
そして、男性に幸せにしてもらうのではなく、自分で幸福を掴む事が出来るように女子力をアップすることが大切です。
加えて、他人の幸福を妬んだり、不必要に他人と比較したり、周囲の目を気にしないことです。結婚の形態も近年大きく変わっています。不必要に形式にこだわるより、愛情の深さが大切ではないでしょうか?
女子力を高め、自分に自信を持ち、結婚に望んで下さい。
時には潔い決断が出来ることも大切です。
「良い男がいない」と嘆く人が多いようですが、胸に手を当ててみて下さい。良い女になれば、良い男が自然に寄ってきます。