1日1分!女子力向上マナー2≪好感をもたれる美しい所作≫
現在、地球上には192の国と約71億人の人が住んでいますが、日本人は屈指の長寿国です。中でも、日本人女性は26年間世界一の長寿を誇っています。
一時、東北大震災のお陰で、世界一の座を台湾に奪われましたが、また返り咲きました。
では、日本人の平均寿命をご存知でしょうか?
世界一長寿の日本人女性の平均寿命は86歳で、男性は80歳です。
終戦直後は、日本人の平均寿命は先進諸国で最下位だったわけですが、持ち前の勤勉さで、経済を立て直し、食べ物を満足に食べられるようにして栄養状態を改善し、加えて、医療技術を発達させ、医療制度を充実させて、あれよ、あれよと言う間に、世界一の長寿国になったわけです。
これは、大変嬉しい事でもあり、目出度い事でもあります。
加えて、質的豊かさ、便利さ、教育レベルの高さ、安全性、ファッションレベル、食べ物等なども加味したら、まさに日本人女性は世界一恵まれています。
世界一長寿の国で、平和で四季の美しい国で、何もかも恵まれて長生きが出来ることは、非常にうれしい事で、目出度いことです。
折角、このような国と、このような時代に産まれて生活しているわけですから、この事に感謝しつつ、前向きに生きていくことが大切ですね。
小さな事に、めそめそしていたら勿体ない限りですよ。
しかし、長寿と言うことは裏を返せば高齢者が多い社会です。すなわち日本は「超高齢社会」に陥っているということです。
そして、超高齢社会の大きな特徴は「独居高齢者」が増えることです。
しかも、独居高齢者は圧倒的に女性に多いのが現状です。
なぜなら、女性は男性より平均寿命が6歳高く、しかも男性より3つか4つくらい若い状態で結婚するからです。
また、30歳代から40歳代の女性でも、一人暮らしを選択したり、結婚願望があっても、難婚化のあおりを受け独身者が増え続けています。
つまり、日本社会では、今後「お一人様」が限りなく増え続けると容易に予想できますね。
だから、これからは、「一人でも力強く生きていく力」を身に付けることはとても大事です。
しかも、この力は若いうちから自分磨きに励み、出来る限り早いうちから身に付けて頂く事が大切です。
仕事でも恋愛でも結婚でも、自分自身に力が無ければ旨く行くはずがありません。惰性に流され毎日を過ごすのと、目的を持って前向きに過ごすのでは、大きく異なります。
秋の夜長、今一度、自分の人生を見つめ直し、自分流の人生について考えてみるのもお勧めです。
自分の人生にとって一番大切なモノは何か?
しっかりした価値観を持って、今を丁寧に生きて下さい。
高齢者は経済面でも健康面でも精神面でも個人差が非常に大きいのが特徴です。
今をベストに生きてこそ、老後のハッピーに繋がります。
今日と言う日の積み重ねを、くれぐれも大切にして下さいね。