マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話505≪なぜ両手を合わせるの?≫

2013年3月16日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お墓参りお墓

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、本当に良い気候になりましたね。
これから暖かい日が続くようですが、3月17日は「彼岸入り」です。

彼岸とは、直訳すれば「向うの岸」、つまり現世に対して「あの世」のことで、春分と秋分の日を挟んで、前後3日ずつ、合計7日のことです。

日本独特の行事で源氏物語にも登場するそうですが、この頃は、浄土思想と結びつき、広く信仰されていたようです。

西方浄土の考え方が有るように、西のかなたが極楽浄土で、太陽が真西に沈む彼岸に、「阿弥陀様のお世話になろう」と言うことだったのが、やがて、今のように、ご先祖様を供養する日になったわけです。

平たく言えば、お盆は仏様の「里帰りの日」で、お彼岸はお墓に「仏様を供養しに行く日」だという認識で良いと思います。

家族揃って、牡丹餅を持ってお墓参りを予定されている人も多いと思います。盆と正月そして彼岸は、日本人を実感する日ですね。

ところでお墓参りをしたら、お墓に向かって両手を合わせますが、なぜ「両手を合わせるのか」ご存知でしょうか?

これにはキチンとした理由が有ります。
お墓で両手を合わせるのは、「自分の心」と「ご先祖様の心」を合わせると言う意味です。
ちなみに、右手がご先祖様の心で、左手が自分の心だとされています。

また、食事をする時にも、「頂きます」の挨拶と共に、両手を合わせる人を良く見かけますね。

「頂きます」の意味は、自分の命を長らえるために、魚や豚や牛や鶏や卵、あるいは野菜や果物等の、食材の命を頂くと言う意味です。

魚も、豚も、牛も、鶏も、卵も人間に食べられるために生きているわけではありません。

それを、人間の一方的な都合で、人間の命を長らえるために、食べるわけですから、食材に感謝の意を込めて「頂きます」と言葉を発するわけです。

従って、この時、両手を合わせるのは、「食材の命」と「自分の命」を一つにする意味です。

すなわち、お墓参りの時や食事の時に両手を合わせると言うことは、ご先祖様や食材に感謝の意を込めて、心を一つにすることで、後世にも是非伝えたい日本人ならではのしぐさです。

なぜなら、ご先祖様や食材に感謝する心が生まれれば、日常生活においても、他者に対して感謝する気持ちが育まれるからです。

マナーは、「感謝」や「尊敬」や「思いやり」の心を抱き、それを具体的に言葉や態度で表現することですが、「両手を合わす」と言うことは、すばらしい感謝の気持ちの表現の一つです。

加えて、お願い事をする時にも両手を合わします。
初詣や参拝の時には、両手を合わせて言願い事をしますが、願いがかなった時に、感謝の気持ちを込めて、手を合わすことは少ないですね。

お願いごとをすることに重きを置くより、感謝することに重きを置いて、両手を合わせるようにしたいものですね。

昨年の暮れに、県内のあるお寺から素敵なご縁を頂き、今年の1月に講話の機会を与えて頂きました。

そして、そのお寺のご住職から、「元旦に初日の出に向かって、お願いごとをするために、両手を合わせる人は多いですが、大晦日に沈む太陽に向かって、感謝の気持ちを込めて、両手を合わす人は少ないですね」と言う事を教えて頂き感動しました。

仏に仕える方の言葉は心に響きます。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話505≪なぜ両手を合わせるの?≫

© My Best Pro