マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話341≪マナー美人⑧「遅刻」≫

2012年9月25日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

仕事・打ち合わせ・待ち合わせには、遅刻しないことが大切です。
しかし、時と場合により、遅刻をしたり、されたりすることは有ります。

勿論、遅刻したら真摯な態度で謝ることが必要です。
言い訳に徹するより、素直な気持ちで謝ることです。

問題は、遅刻をされた場合に取る態度です。
「結婚式」を例にとります。

挙式や披露宴に携わるスタッフが遅刻したら大変です。
特に、代替のきかないセクションの担当者の遅刻は致命的です。

この場合、上司が遅刻してきた部下に対して、感情をあらわにして怒りまくるのは感心しません。
怒られた部下はそうでなくとも気が動転しております。
これに追い打ちをかけると、お客様の前に出られません。
仕事に悪影響が出ます。

従って、上司の取るべき態度は、まず部下の心を落ち着かせることです。
遅刻はしたけど、「なんとか間に合ってよかった」とか「被害を最小限にとどめることができた」とか言って、状況に応じて、部下をなだめ、心配りができる上司は立派です。

勿論、遅刻した「けじめ」はつけなくてはいけないので、仕事が済んでから、誰もいないところで厳重注意を行います。

またこれとは逆に、上司が遅れることも有ります。
この際部下としては、「しっかりしてくださいよ」「どうなるかと思いましたよ」と言って上司を更に苛立たせるより、「良かったですね、大丈夫ですか?」等と言って上司を気遣うことができる部下は素晴らしいです。

加えて、お客様が遅刻するケースも多々あります。
お客様の遅刻に対しては、店側のスタッフは怒りたくとも怒れません。

しかしイライラする気持を押さえられずに、つい厳しい表情になりがちですが、このような時こそ、優しく接することが必要です。


遅刻を通じて、「遅刻をした人」と「された人」の人柄が良く解ります。
なぜなら、どちらもイライラしているからです。

平常心の時には、マナーの差はほとんど出ません。
しかし、イライラしている時、急いでいる時、慌てている時には、マナーの差は大きく出ます。

いつも待つタイプの人はゆとりの有る人ですが、いつも遅れ気味の人は気配りが不足している人です。

人を待たせると、その人を不安にさせたり、イライラさせることになるので、大きなマナー違反になります。
「待たすタイプ」より、「待つタイプ」の人のほうがお勧めです。

そして、急いでいる時、慌てている時、イライラしている時に、素敵なマナーが発揮できる人は究極のマナー美人です。




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話341≪マナー美人⑧「遅刻」≫

© My Best Pro