マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話268≪職場に素敵なマナーを!≫

2012年6月26日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「岡山マイベストプロ」に登録し、マナーに関するコラムを発信して2年になろうとしております。毎回多くの方々にご覧いただき深謝いたしております。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。

お陰を持ちまして、私のページを訪れて頂いた人数も着実に増加し、それにつれてマナーに関する質問や講座・講演依頼も沢山いただくようになりました。日本を代表する企業・中小企業・各種団体・学校・組合・地域・行政・病院関係・公民館・カルチャー教室等など様々ですが、中には思わぬところから大変ユニークな講演依頼を頂くケースも結構あります。

最近は、県内のみならず県外からの依頼もあり、対応に追われる時も有りますが、マナーのプロとして感じることは、「新入社員・職員、中堅社員・職員に正しいマナーを修得させたい」、「職場の雰囲気を明るくしたい」、「接客・接遇のスキルアップを図り売り上げを伸ばしたい」、「CS運動の一環として」、「他社との差別化を図りたい」と希望する事業所が増加しているようです。

「不景気で売り上げが停滞している」、「首を絞めるような価格競争はもう限界」、「製品や技術力だけでは不安」だと言う声が聞かれる状況下において、マナー教育に着目されることは誠に理にかなっていると思います。

加えて、最近の雇用形態の在り方にも問題が有るようです。
同じ職場で、一方は正社員、一方は非正規社員の場合は、正直言って、職場における良好な人間関係を築くのはとても大変です。
同じ仕事をして、給料や福利厚生面で差が生じるので無理もないと思います。

私も非正規社員の割合が多いホテルで管理職をしていましたから、身に沁みて解ります。
このような場合は、本音と建前を使い分ける必要性も、時としてあります。
また、部下を管理する前に自分自身がダメになってしまうケースも有ります。

さらに深刻なのは、最近顕著になって来た、絆の希薄化です。
日本は世界でもユニークな「新卒制度」があり、学校を卒業すれば、仕事の経験やスキルは無くとも、企業や行政機関等で採用してくれます。
勿論、採用に至るまでの基準や条件は様々ですが、殆どの卒業生はこの制度のお陰で就職できます。

問題は就職してからです。
今、早期離職する若者が大変増えています。

高卒と大卒とでは状況が少し異なりますが、いずれにおいても、就職してから3年以内に離職する人の割合が3割を超えています。
とても由々しき状態です。

そして、その8割以上は、当事者にコミュニケーションスキル等の問題が有ると言われていますが、迎える側の先輩や上司にも、その責任の一端は有ると感じます。要は迎える側にもコミュニケーションのスキルは必要だということです。企業のみならずあらゆる職場でも、同じことが言えると思います。

加えて、「新型うつ」の問題も浮上してきています。
これは、先輩も上司もどのように対応していいのか非常に困惑します。

このように、販売戦略の一環としてのマナー研修の他に、先ず、内輪の環境改善のためのマナー研修が増えているように感じます。

これはとても大切なことです。
職場での良好な人間関係が築けなくては、良い仕事はできません。
改めて、職場の雰囲気をチェックしてみられては如何でしょうか?

また、家庭を持たれている人は、家庭の環境をよくすることが先です。
家庭内で挨拶が無ければ、職場でも明るい挨拶はできません。
夫婦間にわだかまりが有れば当然仕事にも悪影響を与えます。
まして、理想的な接客や接遇は無理ですね。

自分の家庭や職場の雰囲気が、いまいちだと思われたら、マナー研修を検討されたらいいと思います。
大切な事は、知識としてマナーを把握して頂くのではなく、家庭や職場で実践して頂くことです。そのためには、「なぜこうする必要があるのか?」、理屈をキチンと理解することです。
そして職場全員で取り組むことが大切です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話268≪職場に素敵なマナーを!≫

© My Best Pro