マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話238≪美人の条件≫

2012年5月7日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

日本は南北に細長い国ですから、四季を通じ様々な花を愛でることができます。
厳寒の頃、百花に先駆けて咲く梅。
春爛漫の頃、華やかに咲く桜。
共に日本人の心を魅了する美しさが有りますが、その後に続く牡丹や芍薬も格別です。

例えば、その人がそこにいるだけで、場が明るくなり、気分が良くなる。
そんな素敵な人を、ホテルでの接客の仕事を通じ多々お見かけしました。

そして、本当に素敵な人とは、ただ外面が美しいばかりではなく、内面の美しさも兼ね備えている人ではないでしょうか?

今ではすっかり、口にしたり耳にしたりすることが無くなりましたが、
「立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹(ぼたん) 歩く姿は百合(ゆり)の花」という、美人を形容する言葉をご存知でしょうか?
また、そのように素敵な美人が近くにいますでしょうか?

芍薬と牡丹は共にボタン科の植物で、とてもよく似ていますが、「芍薬」は草で、茎の先端に花を咲かせるので、立ってみるとより美しいと言われています。

また「牡丹」は低木で、横向きの枝に花をつけるので、座った状態で眺める方が綺麗だそうです。また咲く時期も牡丹は4月中旬頃に咲きますが、芍薬はその後に咲きます。ちょうど今頃ですね。

さらに6月になると「百合」が甘い香りと共に咲きますが、この姿は歩きながら鑑賞するのがより美しいとか・・・。

芍薬、牡丹、百合の花。
それぞれ個性的な美しさを秘めていますが、現代の女性もしかりですね。


時代は大きく変わり、美人の定義も様々に変化したとはいえ、いつの時代も、「外見の美しさ」に、「内面から醸し出される魅力」が加味されれば最高ですね。

ところで美人と言えば、「小野小町・楊貴妃・クレヲパトラ」が日本ではよく登場します。
いわゆる「世界3大美人」ですね。
しかし、世界3大美人は、その国々の人達が都合のよいように勝手に決めているだけで、これといった決定版はないようです。従って小野小町も日本だけで通じるようです。

いずれにせよ、ここでの美人とは、色々な説が有りますが、当然外見的な魅力もさることながら、知性や教養、さらに男性をも手玉に取れる巧みなコミュニケーション能力まで有していたのではないでしょうか?

芍薬・牡丹・百合・小野小町・楊貴妃・クレヲパトラとまではいかないにせよ、自分なりに身も心も美しくなるよう、常に磨きをかけたいものです。

今の日本はとても豊かです。
ファッションセンスもメイクの技術も世界屈指です。
さらに外国人女性には真似のできない、「立ち居・振る舞いの美しさ」も身につけています。

そこで、それらの美しさに、「心の美しさ」を加味させれば、日本人女性は、名実ともに世界屈指の美人になれるのではないでしょうか?

今薫風と共に、芍薬が見頃を迎えており、何とも言えない清楚な雰囲気を漂わせています。牡丹の花言葉が「富貴」「誠実」に対し、芍薬は「つつましやか」「はじらい」です。
日本人女性ならではの言葉だと思いますが、それに倣い、いつもよりひと味違った素敵なマナーを発揮されてみるのもお勧めです。

5月・6月は、公民館・教育センター・ホテル等で、和室における美しい立ち居・振る舞い等の講座が始まります。

何かと慌ただしい世の中です。たまには和室で、先人が築いてきた日本の美しさを、落ち着いて味わうのも良いことですね。

そして今、国際化が急激に進展していますが、国際化が進展すればするほど、自国の素晴らしい文化や礼儀作法を積極的に、世界に向けて発信したいものです。

世界で一番美しい女性像!
それは着物を着た日本人女性が、凛とした姿で、畳に正座している姿であり、それに伴う立ち居振る舞いの美しさだと、私は思っています。
そしてこの美しさは、是非、後世にも伝えていきたいと願っております。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話238≪美人の条件≫

© My Best Pro