マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

愛知淑徳大学様を訪問しました

2022年9月9日

テーマ:失敗しない心理系大学院予備校の選び方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

愛知淑徳大学様を訪問しました。
以前、インタビューに応じてくださった先生にお礼もかねての訪問となりました。この大学院は、定員が15名と少し多めです。昨年から、少し受験生が増えて、今年も難しくなるのではないか、という予想をたてておられました。
私のイメージではこの大学は医療に強いイメージでしたが、この8月に「クリニック」が新しくなったという報は知っていました。実際見てみると、とても立派なクリニックがありました。ここで院生は、心理検査の実習をたくさん積むことができるそうです。また、これは公認心理師が創設される以前からなのだそうですが、とてもケース数も多く、院生が実践を積む場としては素晴らしい環境だと感じました。先生方も現場に出ておられるそうです。

結構長く時間をいただいてしまいましたが、先生の心理職養成への思いはとても強いものがあり、かつ、最近減りつつありますが、臨床心理士への思いの強さにも触れることができました。さすがカウンセラーなのか、どんどん質問してくださり、本当はこちらが伺う立場なのに、自分のことをたくさんしゃべってしまいました。
こういった先生のもとで学べる学生はどんどん成長できるのだろうなと思いながら、研究室をあとにしたのですが、バス停でなんと財布を研究室に置き忘れたことに気付き(なんで財布を出したのか、バッグにしまわなかったが不明・・このバスは前払いだったので気付けました)、大汗をかきながら戻る・・・というオチをつけてしまいました。大変失礼しました。

***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
心理職大全
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
合格速報
コムニタス総合研究所

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 愛知淑徳大学様を訪問しました

© My Best Pro