マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ)

京都コムニタス

お電話での
お問い合わせ
075-662-5033

コラム

甲南大学様を訪問させていただきました

2019年6月14日

テーマ:各種情報

朝から兵庫県の名門、甲南大学様を訪問させていただきました。





私は兵庫県出身ですので、よく知っていますが、有数の住宅街、岡本の地にある、兵庫県人あこがれの大学の一つです。おそらく一般的なイメージとしても、社長に出身者が多い、金持ちが多い、そんなイメージがあるのではないかと思います。実際は、必ずしも知っているわけではありませんが、私の周辺でこの大学に行った人は、やはりそんな感じの人が多かったように思います。校舎も山沿いにある落ち着いた風情で、都会の喧噪から離れた雰囲気がとても良い学校です。
今回の訪問で、公認心理師養成の責任者の先生と、事務方にお会いすることができ、ちょっと緊張しましたが、とても気さくに、結構オープンにいろいろ教えていただきました。昨年の当塾の模擬試験を受けていただいたことで、評価いただき、ありがたい限りでした。私の出る動画も見ていただいたとのことで、恐縮しました。この大学は以前書きましたが、2016年の発表で、来年の3月でもって、臨床心理士指定大学院ではなくなり、公認心理師養成に力を注ぐとのことです。特に学部教育に力を入れ、心理学科だけが公認心理師の単位を取れるという大学が大半をしめる中、どの学部でも公認心理師の単位を取れるという制度が特徴です。私も以前書いたことがありますが、教職課程のあり方と似ています。また、大学院については、複数の大学院と連携をとって、推薦の制度を作るとのことです。とても斬新な取り組みで、これからの一つのモデルになるのではないかと思いました。

今、この公認心理師養成に関して、各大学様々な取り組みがあります。その中で一つ言えるのは、どの大学も学部の教育に力を入れ始めているということです。何を持ってそうするかというと、多種多様といった様相ですが、私たちが学部生の方々の学力向上にお役に立てるように、役割を果たしていきたいと考えています。いろいろなご提案を持っていますので、関心を持っていただけたなら、是非お声かけいただけたらと思います。全国どこにでもお伺いします。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share
関連するコラム