学生のうちにやっておけばよかったことは何ですか?
一昨日(5月8日)に帝塚山大学の学長先生、心理科学研究科長、事務職員の御三方に当塾までお越しいただきました。まずはわざわざお越しいただいたことに感謝します。学長御自ら来塾いただき、私としては恐縮しきりでしたが、気さくにお話いただき、うれしい限りでした。また、受験を考えている塾生の質問にも丁寧に回答していただき、感謝しています。帝塚山大学様には実は昨年も来塾いただいており、気にとめていただいていることをありがたく思っています。毎年、この大学院には、当塾からの入学者がおり、私としても身近に感じてきました。とても良い教育をしてくださり、良い臨床心理士になっていると思います。
今回は、公認心理師に関係する情報交換をしていただきました。まだ詳しくは言えませんが、本気度は伝わってきましたし、実習先に関しても多大な努力をしておられることは伝わりました。公認心理師については、まだ、何とも言えない点が多く、当塾もホームページ上で安直な発言は控えています。しかし、大学側としては、しっかり準備をしておき、どのような状況になっても、しっかり対応できる体勢をとっておこうとしている学校は少しずつ増えてきています。帝塚山大学は、万全の準備をしておられることは間違いありません。
今年は、公認心理師情報が錯綜していることもあって、各大学は頭を悩ませており、オープンキャンパスも遅れ気味のようです。帝塚山大学は、7月の上旬を予定しておられるそうです。できれば、個別で足を運んでみるのもいいかもしれません。帝塚山大学は事務方の対応も非常に丁寧です。また、学長も仰るように、非常にオープンな学校ですので、いつでもウエルカムという姿勢を示してくださるのが、私としてはうれしいことです。今年も是非、皆さんにおすすめしたい大学の一つです。
******************************
公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら
京都コムニタス公式ブログ
自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会
21回大会ホームページ