マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

むしろ仏教ぽい

2016年10月30日

テーマ:仏教

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

昨日、もうすぐまた年をとりますね、と言われて、少しへこみ、頭の中で諸行無常をつぶやきながら、軽く仏教に関する記事を探していたら、不覚にもちょっと笑ってしまった記事がありました。
こちら
これはお寺の張り紙で、面白いものをピックアップしたものですが、よく見てみると、仏教ぽいなぁと思えるものもあります。よく私は、「自分の専門分野でギャグが言えるようになったら一人前」と言っているのですが、ギャグをもっと進めて、味わいをもたせられたら尚楽しくなってきます。仏教がらみの言葉集の本はたくさんあります。見方によっては、「心がスーッとする」というものもありますし、「不安がとれる」というものもあります。仏教は、ブッダの言葉さえも含めて絶対を認めませんから、シャカの教えでさえも、「要は見方次第、捉え方次第」でどうとでも活かし方があるのです。時には、笑いに活かすこともできると、『聖☆お兄さん』のようになると思いますし、このような使い方はむしろ勉強していないとできないと思います。
私個人としては、「次生まれ変わったらこうしたい・・とか言う人がおるけど、次はないよ」という辰吉丈一郎さんの言葉が響きました。私の世代のカリスマボクサーだからというわけではなく、より仏教ぽいなぁと思わされました。仏教は、「今ここ」を強調します。来世も前世もこだわりの対象にすぎず、そんなことはどっちゃでもいいから、今ここ、目の前にあることを精一杯しろ、と説きます。諸行無常である以上、二度と同じことは起こりません。次があると考えても、ちょっと違った次になります。と書きながら、この文章の保存に失敗し、前の文章が結構消えてしまいました。またしても諸行無常を感じつつ、同じ文章を書こうとせず、またちょっと違う文章を書いたところで閉めます。


**************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. むしろ仏教ぽい

© My Best Pro