マイベストプロ京都
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 自分の問題を相手に丸投げにしていませんか? ~目的の達成(自己実現)と自分が努力を放棄することとは違う~

コラム

自分の問題を相手に丸投げにしていませんか? ~目的の達成(自己実現)と自分が努力を放棄することとは違う~

2021年6月8日

テーマ:心理学コラム・心理テクニック

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

皆さん何かプロに相談したり仕事を頼むのでも
この人なら(この業者なら)自分の要望を叶えてくれると思って依頼すると思います。

つまり期待に答えてくれると思っているのではないでしょうか。

もちろんそのために仕事があり、サービスを提供しているわけですが
ただ自分の要望を叶えてくれたら良い
自分がそうして欲しいことだけしてくれたら良いと思ってないでしょうか?

例えば学習塾に入塾して試験に合格し
自分を志望校に入学させてくれたらそれで良いと思ってませんか?

確かにそれが目的なのですから何も間違っているということではありませんが
その目的を成し遂げるためには自分の努力も必要ですよね?

塾に入塾してさぁ自分を合格させてくれだなんて
自分は何の努力をしようともせず試験に合格できるわけがありません。

心の悩み相談にしてもそうですが
ただ相談を依頼して悩みを解決してくれと
問題を丸投げにしてしまうのは何も解決する気がないのと同じです。

それどころかそんなのでは(そんなやり方では)解決できないよと
自分の問題を相手のせいにして結局何も解決しないまま
ただ自分が更にしんどくなるだけなんですね。
(自分でそう意識しているかどうかに関わらず)

人を頼りにするけど自分も努力して頑張ろうという人は
やはり何も努力をする気がない(しようとしてない)人より達成もしやすいのです。

心理カウンセリングで言えば「自己実現」ですね。

心理相談でよくあるのが
どうしたら良いか教えてくれというご相談。

例えば人間関係で悩みがあるとしたら
どうしたら良いか教えてくれといっても教えることは簡単ですが
人間関係なんて皆一様ではありませんし
それぞれに関係性も違うわけですね。

事情も何もわからないのにこうしたら良いですよなんて教えられるわけがありません。

自分はそれだけが知りたいだけだとしてもカウンセラーは無責任に答えることは出来ませんし
それで上手くいかず責任転嫁されても困りますから
ただ一般事例を応用して教えることなど出来ないのです。

もしそれが(方法が)知りたいだけなら自分で調べれば良いのではないでしょうか?
どうしてわざわざ心理カウンセラーに相談したのか?ということ。

心理カウンセラーは人の心理に関することなら何でも知っているという思い込みの前提があり
そこに期待して自分の努力は放棄して問題を丸投げしてしまうから
期待に応えられない心理カウンセラーに失望するんですね。

別に教えることなどいくらでも出来ます。
それだけやっていてそれで済むようなら心理相談なんて楽な仕事です。

しかし人間関係や信頼関係の構築って一日どころか、たった数時間で築けるものではありませんし
それを初回で初めてお会いして素性も何もわからないような人と瞬時に信頼関係を構築して
どうして今まで自分で頑張ってきて解決できなかったような問題を解決に導けると言うのでしょうか?

別に量販店のように、自分が求めている商品が購入できればそれで良いというような商売なら
その目的だけ果たせばそれで良いでしょう。
(相手をよく知らなくても解決の目的を果たすことが出来る。達成できる)

しかし心理相談のように自分の努力も必要な事柄に関しては
自己解決の目的だけ達成できればそれで良いのではありません。
問題を丸投げにして相手が自分の期待に答えてくれたかどうかといった単純な問題ではないのです。

問題を人のせいにしても、その悩みを抱えてるのはあくまで自分自身なのですから。

無意識の思い込みによって相手に期待してしまってませんか?
その期待は自分も努力することを放棄することにはなっていませんか?

先程の塾の話でしたら
入塾すれば自動的に試験に合格できるようなシステムなら
こんなに楽で簡単な依頼はないですね。

皆さんも相手に対する期待が自分が努力することを放棄するようなことにならないように
これからしっかりと向き合って取り組んでいく覚悟を持って(自覚して)
一緒に困難を乗り越えていきましょう。

(心理カウンセリングは解決することを最終目的にしたものではありません)

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-06-12
rss
ブログ
2021-06-12
youtube
YouTube
2021-03-19
facebook
Facebook