マイベストプロ京都

コラム

私たちは一体どれだけのウイルスを克服できたのか ~どうして新型コロナだけが特別なのか~

2020年10月30日

テーマ:時事・世事世相・所感・雑感

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

現在コロナ禍の状況において、ウイルスや感染症について改めて考えていただきたいのですが
私たち人類は未だインフルエンザすら完全に抑え込むことができてないのです。

今は新型コロナコロナとパンデミックになり、ウィズコロナ、アフターコロナ(コロナ後の世界)だなんて言われてますが
インフルエンザも食い止めることができてないのに
どうしてコロナは克服(支配、コントロール)できると思っているのでしょうか?

他のどのウイルスにしてもそうですが、コロナ後の世界なんてあるわけではないんですね。
インフルと同じように共存共生しながら
現在の状況が変化し、推移していくだけなのだと考えるほうが自然な気がします。

今は流行を抑えるためワクチンの開発など様々な対策が講じられてますが
何も新型コロナウイルスだけが特別なのではありません。

そう考えると新型コロナコロナと騒ぎ立てる必要もないんですね。
わざわざ新型コロナだけを特別扱いするから
その恐怖におののかなければならないのです。

確かに肺炎症状を引き起こし、人を死に至らしめる恐ろしい感染症ではありますが
それは何も新型コロナウイルスだけに限った話ではありません。
インフルエンザウイルスでも毎年多くの命が失われているのです。

ですから私たちは感染しても重症化しないように
適切な衛生管理による感染対策と
常日頃からの生活習慣の見直し、そして健康管理こそが重要なのではないでしょうか?

あまりにも過剰に恐れて必要以上に過敏になることは
むしろ免疫力(抵抗力)の低下を招いてしまう危険性に気づく必要があるでしょう。

専門家らが正しく恐れましょうと言っているのは、まさにこのことを言っているのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 私たちは一体どれだけのウイルスを克服できたのか ~どうして新型コロナだけが特別なのか~

© My Best Pro