現代版、人の攻撃の交わし方

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:心理学コラム・心理トレーニング、テクニック

この人間社会、人生を生きていくためには
人との関わり、つまり人間関係のコミュニケーションが重要です。

人間関係一つで自分の人生も大きく変わってくるのではないでしょうか?

ただ人間関係で気をつけたいのが、人からの攻撃です。

精神的なものから肉体的なものまでありますが
今回はとりわけ精神的な攻撃の交わし方についてをご紹介いたします。

現代において精神的な攻撃をどう交わせば良いのか?

答えは簡単で、ネットに触れない、関わらない。(つまりエゴサーチといった行為をしない)
自分の生きたい人生や生き方だけに集中して生きる。(他人に矛先を向けない)
人の悪口や愚痴の会議には参加しない。(便乗したり加担しない。俗世間に染まらない、脱却する)
コミュニケーションは挨拶やお礼など必要最低限に留めておくだけで良い。(全くしないのは逆効果)
他人を批判しない、関わらない。(つまり干渉しない)

他にも細かく挙げると限がないですが
おおよそたったこれらのことを心がけるだけで人からの攻撃を交わすことができます。

ただし自分がやるべきことはきちっとしておく必要があります。
しかしそれも自分の責任を果たす範囲の事で十分です。

結局他人のことをあれこれいちいち干渉するから自分も攻撃の対象になってしまうんですね。
人と関わらなければまず攻撃されることもありません。

とはいえ生きているとそういうわけにはいきませんから
もっと具体的な攻撃の交わし方については
皆様それぞれのケースをお聴きした上でサポートさせていただきますので
ご希望の方は遠慮なくご連絡くださいませ。
心理カウンセリングを通してご相談に応じます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼