マイベストプロ京都

コラム

歳のせいで疲れを感じやすいとお感じの方は、体力のせいにするのをやめて健康を取り戻す

2019年7月29日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人間歳を取ると、疲れや疲労が如実に現れます。

しんどいな、疲れたなと
体力的な衰えを感じてしまうものですが
疲労感の全てを歳のせいにしてしまわないことが大切です。

疲れは何も体力の衰えからくるものばかりではありません。

熟睡感、目覚めの悪さ、体力回復力など
肉体的な影響も大きいのですが
もっとわかりにくい大きな要因として、メンタル面からくる疲労の影響も大きいでしょう。

決して歳だから疲労を感じやすくなったと思い込まずに
この疲れはメンタル的なものなのかもしれないと
原因を疑ってみることも必要です。

もし本当に体力の衰えからくる疲労であったとしても
これはもしや気の問題かもしれないと考え方を切り替えてみることで
疲労感を払拭してしまうことだって可能です。

考えてもみてください。

体力的には何の問題もない若い頃であっても
疲れてバタンキューなんてことはしょっちゅうではありませんでしたか?

若いから、体力が衰えたから疲れる(疲労を感じる)わけではないのです。
どんな体の状態であってもメンタルの負担(ストレス)が大きければ
人は無気力になって疲労を感じやすくなるんですね。

毎日がしんどい、生きているのが辛いと日々を過ごしていれば
やはり体の疲れとして感じてしまうでしょう。

それを歳のせいだ、体力の衰えだと結びつけてはいけないのです。

毎日をメンタルの面から健やかに、元気に過ごすことが出来れば
体力的にはしんどくても大きな疲労として感じることは少なくなるかもしれません。

毎日が何となくしんどいな、体力が衰えたから疲れやすくなったなとお感じの方は
疲労回復効果のある栄養剤や食品、サプリに頼ってしまうのではなく
心理カウンセリングでメンタル面からの健康を取り戻してみませんか?

疲労とはおさらばの、生き生きと充実した毎日を実感してみましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-18
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 歳のせいで疲れを感じやすいとお感じの方は、体力のせいにするのをやめて健康を取り戻す

© My Best Pro