マイベストプロ京都

コラム

障害者の存在価値に対する議論への所感 ~相模原の障害者施設殺傷事件を機に加熱する議論~

2017年8月1日

テーマ:時事・世事世相・所感・雑感

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

相模原で起きた障害者施設殺傷事件から1年が経ち、事件の影響を受けて障害者に対する意見や議論が繰り広げられてますが
その中には加害者に賛同する意見も出てきています。

殺傷事件の行為そのものについてはもはや語るまでもありませんので
今回は騒動に関してのみの私の所感ですが
加害者に賛同する意見や障害者の存在が迷惑だという意見に対して
正直実際殺害するような行為に及びさえしなければ、それはそれでそれが個人の考えや価値観ですから
そういう意見や考えがあっても別にいいと思いますし、否定もしなければ賛同もしません。

しかしこのような考え(発言)について思うのは、知的レベルが低いなぁとは思います。

人類の歴史で言えば文明レベルの低さといった程度の意味合いで
発言者をバカにしてるわけでもなければ知能が低いと言ってるわけではなく
単純に文化レベルとか文明レベルとか、例えば高度に発展した宇宙文明から見た私たち人類のような
まだそんなレベル?(次元?)といったベクトルの違い(感覚の違い)とでも言いましょうか。

とにかくそういう意味での知的レベルの低さ(感覚の違い)を感じるだけで
個人の考えや価値観は尊重してますし、別段バカにしてるつもりもありません。
(それでも見下してるように思われるかもしれませんが)

私はこの騒動(ネットなどでの様々な議論)に関して、それ以外は特に何とも思いませんね。

いろんな意見や考え方・捉え方があるんだなと
個人的にはいろいろ思うところはありますが、発言に対してはそれだけです。

今回は一連の騒動の中で私が感じた感想を率直に書いただけなので
私がなぜ知的レベルが低いなと感じたのかは、皆さんそれぞれご自身でお考えください。

裏読みするも良し参考にして考える材料にするも良し。

ただ答えは既に書いてますけどね。
どう感じるかはそれこそ皆さん次第です。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-29
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 障害者の存在価値に対する議論への所感 ~相模原の障害者施設殺傷事件を機に加熱する議論~

© My Best Pro