まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

コラム

熊本や過去の震災被害に思う ~行方不明になっても私を捜さないでください~

熊本で発生した地震で、今の私だから思うようになった事があるのですが
もし私が同じような震災に遭い、行方不明になって捜索してもなかなか発見出来なかった場合
その時は捜索を断念して頂いて、そのまま自然に還して頂ければありがたく思います。

何ヶ月も何年も経っていつまでも捜索を続けてもらうより
復興の方に手を回して頂ければ私は本望です。

今回の地震やかつての地震で、家族を亡くされたご遺族の方に対しては
例え遺体であっても遺留品であったとしても、何かしら痕跡を願うお気持ちは察しますし
私も早く発見に至ってもらいたいと願う心情は同じです。

きっと私の家族もそう願うでしょう。

しかしながら私本人は、もう十分捜索して頂いたのですから
そんな何年もしつこく捜索してないで、そっと自然に還してもらえたらそれで十分です。
今になってみてそう思うようになりました。

他の皆さんも私と同じように、早く捜索を諦めたら良いと言ってるのではありません。

ただ私が被災して行方不明になったら、どうか私という痕跡を記憶の中だけに留めておいて
その後の人生は自分の人生を謳歌して頂きたい。

もちろん早期やまだ生存の可能性がある場合は別ですよ。

私の遺体なんて捜すくらいなら、そのままそっと自然に還して頂きたい。
それまでは自分に出来る事を一生懸命にして生きますからと
今はそう思えるようになっただけの事でございます。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

宮本章太郎プロのその他のコンテンツ

Share