マイベストプロ京都

コラム

あなたは自転車を、自分の思い通りにコントロール出来ますか?

例えばですけどね、自転車に乗ってても
前輪のコントロールは比較的自分の思い通りに出来ますが
後輪のコントロールとなると
なかなか思うようには動かせません。

石ころか何か、道の真ん中に障害物があって
とっさにそれを避けようと、前輪では避けられたけど
後輪は避けられなかったなんて事もあります。
無理に避けようとすると、前輪までバランスを崩してしまいますよね。

今回はこの話を例に、悩みのコントロールについてのお話をしますが
自転車の前輪が先の未来を表し
後輪は過去という風に捉えてみます。
そしてサドルに座ってる自分の位置が、現在の自分自身です。

さて、始めにお話したように
前輪は比較的コントロールしやすいのですが
自分より後ろにある後輪は
自分の思うようにはコントロール出来ません。

つまりこれ、過去にしがみついて今の自分を変えようとするより
(例えば過去の出来事をなかった事にしようとするより)
自分より前にある、前輪をコントロールしてやる方が
断然扱いやすいという事なんですね。

前輪を自分の行きたい方向へコントロールしてやる事で
今現在自分のいる位置も、そちらの方に向かって進んで行きます。

何も無理にコントロールしなくても、真っ直ぐ進む事も出来ますが
道を走行していたら、人や障害物など、様々な障害が存在します。

ですけども、それらを無視して突き進む事も出来ますし
コントロールして避けたり、事前に対処する事も可能です。
どうするかはあなた次第なわけですね。

同じように、人生にも様々な障害や壁がありますよね。

それらに体当りしてぶつかって行くのは自由ですが
そんなやり方はトラブルの絶えない
しんどい道だという事はすぐにわかると思います。

私はやり方(人生という生き方)をどうこう言いたいのではなく
自分にコントロール出来ない後輪の事を気にするくらいなら
最初からコントロールしやすい、前輪を動かしてはどうだろうか?
という事が言いたいんですね。

つまりは、人生についても同じように
コントロールの出来ない、後からの事をどうのこうのと騒ぐくらいなら
最初から、今の段階で前輪をコントロールしてやればいいのではないか?
と言ってるのです。

自転車の進む方向は、自分の意思で決めますよね。
誰かに決めてもらうのではありません。

自転車の運転を他の人に任せたり
勝手に方向を決めて(指示して)もらってたら危険です。
人生もそれと同じです。

自分の意思で、最初からちゃんとコントロールしてやれば
後になって何かに振り回されるような事はないのです。
ちなみに何かとは、もしかしたら自分自身なのかもしれませんね。

自分でコントロールして変えられるのは未来だけです。
過去をどうにかしてやろうと
出来もしないのに無理やりコントロールしようとするからしんどいんですね。

この話は原理(仕組み)の話なので
それでは具体的にどのようにしていけばいいのかは
お話を聴かせてもらって、私と一緒に考えていきましょう。
でないと私も、内容も何も見えてきませんので。

ちょっとお会いしただけの人や、中身を何も知らない人の悩みを
どうすればいいのかなんて答えられるはずがありません。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. あなたは自転車を、自分の思い通りにコントロール出来ますか?

© My Best Pro