マイベストプロ京都

コラム

“悩み方”を間違えてる人たち ~なぜ口を揃えたようにどうしたら良いですか?と質問をするのか~

2013年2月16日

テーマ:思考と考察・生き方を学ぶ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

心理カウンセラーの視点から見ると
悩みを抱える多くの人というのは
スタートラインでオロオロしてるだけで
まだスタートすらしてらっしゃらないんですね。
それなのにどうしたら良いどうしたら良いと
先に答えやゴールを求めて悩んでらっしゃるのです。

答えというのは、何かをした結果、表れるもんなんですね。
答えなんて何か決まったものが、最初から用意されてるわけではないんです。

まずスタートしてからあれこれ悩んでるなら
私もいくらでもサポートさせていただけるんですが
まだスタートすらしてないのに(例えばお問い合わせの段階など)
どうしたら良いですか?なんて聞かれても
スタートする事から始めましょとしか言い様がないんですね。

スタートもせずして、その前の段階から
ああしたら良いとかこうしたら良いとか私がいろいろ言ったとしても
何か抱えてた問題が解決するんでしょうか?それで気持ちがスッキリしますか?
例え誰がどんなに見事な回答をしたとしても
それって単なる気休めでしかないように思いますよ?
だってまだスタートしてないんですもん。
それでゴールした気になってるだけですもん。

悩みというのは、あれこれやりながら試行錯誤し
あれこれやってくうちにどうしたら良いのかがわかってくるんですね。
やる前からどうしたら良いのかなんてわかるはずがないんです。
やる前にわかるのは、まず何かを始める事、スタートをする事。
それ以外は何もわかりません。

そうじゃなくて、何をどうスタートさせれば良いのかわからないというなら
例えば心理カウンセリングを受ける事でもいいですし
本当に何だっていいんです、どんな事でも構わないんですが
そういうご質問ならスタートする前でもお答え出来ます。

そうでないのに、どうしたら良いのかどうしたら良いのかといくら聞かれても
まず始めていきましょうとしか答えられないのです。

もちろんスタートしてからの疑問やご質問なら
心理学の観点からいろいろお答えさせていただく事は可能ですよ。
ただしこの場合も、完全にカウンセラー任せでいいというわけではなく
一緒に取り組んでいきましょうという意味でですけどね。

悩みを抱えるどんな人を見ても、まずスタートしてない人が多い。
それなのに、その前の段階からどうのこうのと悩んでらっしゃる。
心理カウンセラーの視点で見れば、これだけはハッキリと言えます。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-18
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. “悩み方”を間違えてる人たち ~なぜ口を揃えたようにどうしたら良いですか?と質問をするのか~

© My Best Pro