マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

人間関係の悩みは適度な距離感で挨拶

2019年10月4日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:関係性コンディショニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

人間関係は近づき過ぎると「ヤマアラシのジレンマ」になって怪我をします。長く良質の人間関係を築くには「程よい距離」をキープすることです。人間関係がギスギスしてくるのは、互いのテリトリーに土足で入るからです。

これは夫婦の間でも同じで身近な関係ほど、相手を尊重する気持ちが薄れ会話が少なくなります。黙って会社に行き、黙って帰宅する。玄関のドアが閉まる音で夫の出入りが分かる。この状態が当たり前になるのです。

家族だからついワガママを言ったり、外のトラブルを自宅に持って帰って家族に八つ当たりしたりね。



このような家族の距離を元の状態に戻すのは「挨拶」です。喧嘩をした時も、体調が悪い時も挨拶だけは必ずする約束をしておくことです。

・「おはよう」「おやすみ」
・「行ってきます」「行ってらっしゃい」
・「ただいま」「おかえり」
・「いただきます」「ごちそうさま」

喧嘩をした時でも、この1秒から3秒くらいの言葉をかけるだけで、少し優しくなれるし、許してあげたくなるものです。家族の挨拶は照れくさくて苦手というのも分かりますが、習慣にすればどうってことはありません。

習慣になるまでは笑顔で挨拶とは言いませんから、今日から実践してみて下さい。

参考になれば幸いです。


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「人間関係で大嫌いな人を好きになるエピソード」
挨拶は先手必勝で主導権を握る

「コミュニケーション上手」
双方の観えない部分を確認する



【小さな実践】
何かしてもらったら「ありがとう」を必ず言う習慣にする


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 人間関係の悩みは適度な距離感で挨拶

© My Best Pro