マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

男と女は脳がちがう

2017年12月23日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:関係性コンディショニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あなたは、
生まれ変わりを信じますか?


私は占いは好きではありませんが、
前世のことや生まれ変わりは
信じている部分があります。

あなたが生まれ変わったら
男と女、どちらに生まれたいですか。
私は女性に生まれてみたいです。


男性に愛想つかしたわけではありませんが、
女性の生き方や、女性から観た男性が
どのように観えるのかを経験したいです。

それに女性は、
全身に個性を出せるのが羨ましい。
これは視点を変えると、私の中に
変身願望があるのかもしれません(笑)



男の気持ちが切り替わるのは
せいぜいカジュアルからスーツを
着た時くらいですからね。



セッション2



男と女と言えば、

カップルや夫婦で映画を観に行った際、
違う場面で笑ったり、泣いたり、
感動する場面がズレてたり
したことないですか。

滅多にありませんが、
同性で映画を観るとだいたい
感動するところが同じです。

その理由が男女の脳にあって、
脳の中心部にある脳梁という
左脳と右脳が結合されている部分が
女性の方が男性より太いそうです。

女性は、左右の脳の伝達能力が高いので、
目の前で起こった事や感情の変化に
敏感で洞察力が優れています。

男性は、前後の脳の伝達能力が高いので
1つのことにしか集中できないが、
感情に囚われず物事を理論的
かつ合理的に考えられます。


ストレス発散の仕方も男女違ってて
男性は、スポーツなどで身体を動かし
ストレスの原因を忘れて発散しますが、

女性は、女同士でお喋りして
お互いに共感し合って
発散することが多いそうです。


女性は、
「私の気持ちを察してくれるはず」
と自分たちと同じように男性ことを
敏感だと思っています。


一方、男性は、
周囲の変化に鈍感だから、
女性の気持ちを認識しずらい
その思考の違いは大きいですね。


どちらにしても、
「理解してくれるはず」とか
「伝わっているはず」などと、
自分に都合良く考えずに、
まずは相手を理解することかも(^o^)




【小さな実践】
共通する出来事に対する感じ方の違いを
異性で確認し合ってズレを修正してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 男と女は脳がちがう

© My Best Pro