マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

目的達成できないのは細分化しないから

2018年12月11日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

成功とは


「成功している」とよく言いますが、「成功」とは、どのような状態になったら成功と言えるのでしょうね。登山だったら、山頂を征服したら「山頂征服に成功」ですが、登山は無事に降りて成功と言う人もいます。

起業家の成功は、巨万の富を得ることでしょうか。それともVIPの人脈ができることでしょうか。或いは、多くの人から信頼を得ることでしょうか。もしかすると成功者は、自分が成功者と思っていないかもしれませんね。

まぁ、成功したかどうかは本人の判断ということにしておきましょう。


成功者の特徴


私が知っている成功者には決まってこんな特徴があります。「行動力」です。何でもそうですが、やらなければ解らないことの方が多いし、良いと思ったことでも始めから思うようにいきません。

実際、動いて気付くことが多く、慎重に狙って一発必中で撃つより、水を出しているホースのように撃ちながら狙うほうが命中率が上がります。


マト


私のようにゼロ百思考の方に多いのが、どうしても完璧を求めてしまう。昔の私がそうでした。だけど世の中に完璧なことなどありません。私たちがいる社会にしても失敗の上に成り立ち、現在進行形の不完全なものです。

もしあなたが、何か始めようと思っているなら、失敗しても良いのでとりあえず今日からやってみましょう。富士山で言えば、二合目には二合目の景色があり、三合目は三合目の景色があります。

少しずつでも登っていると、登る前より確実に観える景色は変わります。10%の小さな目標の成功を10回達成すると結果として100%成功したことになります。毎日、少しずつ積み重ねた小さな成功体験を楽しみましょう。

最近聞かない言葉「塵も積もれば山となる」です(笑)



【小さな実践】
1年で達成できる目的を12等分した目標をつくり、1ヶ月ごとにその目標を達成する

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 目的達成できないのは細分化しないから

© My Best Pro