マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

継続するマインドセット

2018年6月21日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

まだ少し余震が続いていますね。
備えあれば憂いなしですからね。

ところで、あなたが
毎日、継続していることはありますか?

私はブログを毎日書き続けて
236日目になります。
コラムは時々、サボっていますけどね。

実は、何度となく
書き続けることにチャレンジしました。
それでも続けることができませんでした。

最初は1日だけと思っていると
2日になり3日になりね。
こうなると書かない日の気持ち悪さが、
どこかに消えてなくなり、
書かないことが普通になります。



絞り込み



継続していたことを
やめて、一番コワイのは、
挫折して再開できないことじゃなくて
楽で心地よいところに身を置くのが
普通になること。

この状態から抜け出すには、
事を起こす準備。

ブログが継続できなくなった時の
「事を起こす準備」というのは、
ネタを貯めることでも、書き始めの
記事の構想を練ることでもなく
書ける心の状態を作ること。


状態を作るには、
書くことの意味を明確にし、
書き続けた先に、どのような光景が
待っているのかを具体的に感じ取ってみる。

何か目的があってゴールを目指す時は、
目的が明確で具体的であればあるほど、
障害や、目的に到達するために必要な
スキルや知識、人脈などが
観えてくるものです。



【小さな実践】
やりたいことを具体的にし、
達成できた状況を五感でイメージしてみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 継続するマインドセット

© My Best Pro