マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

土を耕してタネをまく

2018年5月22日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

子どもの頃から「死」に対して
とても恐怖を抱いていた。
世界が消えてなくなる恐怖。

大好きな友だち、家族やペットとの別れ
いずれどうしようもない現実とし
受け入れる日がやってくる恐怖。

そういう潜在意識からか
身体は残らなくても、
自分が生きていた証がほしいと
思うようになった。

だからかモノ作りに繋がったのか
どうか分からないけど、
どこかに自分が作ったモノを
未来永劫残したい気持ちがある。
そんな理由で、若い頃、
仕事に建築を選んだ。


病気をしたことがない時も
時々、死に対して眠れないくらい
恐怖が襲ってくることがあった。

今のように病気で死と直面すると
妄想も現実に思えるが、
子どもの頃の恐怖はない。



芽生え



やはり、私たちは
生きている証を残すべきだと
痛切に思う。

それは形じゃなくても
何某かのタネをまき
生きている時に芽を出さなくても
いずれ大樹となるタネをまいておく。

産みの親じゃなくても
誰でも育てることができる
再現性があるタネをまいておく
生から死、死から生への
循環のために。



【小さな実践】
自分がいなくなった世界にタネをまくとすれば
あなたはどんなタネをまきたいか書き出してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 土を耕してタネをまく

© My Best Pro