マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

自分に許可をだす

2016年10月2日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ブログってなんのこっちゃ
よく分からない頃、書くことがないので
誰に向けるでなく、何となく書いていました。

こんなに面白くないことを
何故、みんなは書いているんだろうと
他の人のブログを見にいってみると、
意外に楽しそうに書いている。


コミュニティ


そう、
今までとは違う世界に踏み出す時には
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような
不思議な感覚の制御がかかります。

継続してたことができなくなり
また頑張って続けようと思うと
「先延ばし」という甘い誘惑があります。

継続できなくなるきっかけは
ほんの些細なことから始まるんですね。

「一回くらい休んでも・・・」

「今日だけは特別・・・」

たった一回の休みが
2日になり3日になりあっという間に1か月。

始めようと思っても、
また言い訳が始まります。

「もう少しモチベーションがアップしてから・・・」

「やるからには今度は完璧に・・・」

「時間に余裕があるときに・・・」

これではいつまで経っても1ミリも動けません。


こんな時に、
自分を楽にしてやる方法があるんです。


何を書いてもいいからね。

3行くらいのつぶやきでいいからね

人の評価を気にしないでいいからね


という自分に許可を出すこと。


少し逃げ道を作っても良いので、
ちょっとだけ動いてみると
くすぶっていたエンジンが点火したように
モチベーションが上がります。

これはブログ投稿に限らず
何にでも言えることですよね。


モチベーションが上がらないから
行動できないのではなく、行動すれば
モチベーションは勝手に上がります。


これを作業興奮というので、
利用しない手はありませんよ。



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 自分に許可をだす

© My Best Pro