マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

パワーが出る言葉

2016年8月13日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

友人の占い師に
手相をみてもらったところ、
ほとんどのことが当たっていました(^^)

当たっていると言っても
特に驚くことでもないんです。
占い師はある法則を使ってますからね。

友人の占い師は私にこう言いました。

「小橋さんは多くのことを乗り越え、頑張ってきました。
これからは小橋さんの素晴らしい経験を大勢の人に
伝える使命が訪れます」

こう言われると悪い気はしませんが、

これを私が聴いたときに、
自分の経験や価値観、概念などを、
占い師から言われたことに都合良く当てはめます。

占い師の魔法の言葉は、

多くのことを頑張った

素晴らしい経験

大勢の人に伝える使命

この魔法の言葉を、
自分に当てはめていくので
未来に向けて希望と期待が高まるんです。

占いは統計学と専門的な話術で構成されています。
お客さん側で自由に意味を解釈できるので
抵抗なく受け入れられるのです。


これは占いに限らず

日常でも、根拠なく言われた言葉でも
心地良い言葉をかけられると嬉しいですよね。


私は長年携わった仕事から
コーチに転職した時、
かなり時間をかけて学んでいるのに、
何故か自信がありませんでした。


それをパートナーが

「絶対コーチに向いていると思う」

と言い続けてくれたことが、
私の潜在意識に刷り込まれていたのでしょう。
今ではコーチが天職とさえ思えます。


このような受け止める側が
心地よく価値観を高める言葉で、

「この料理は素材を厳選し、心を込めて作りました」

とこう説明されると、高級で特別感があって
「きっと食べても美味しいはず」
と思うでしょう。


これらの言葉は、あなた自身が、
自分に心地良いストーリーを作ります。

心地よい言葉を普段から聞いていると
心がとても豊かになり、

知らないうちに
言われた言葉の通りに心地よくなっている
自分に気付きます。

この言葉が、

アファメーション

アイデンティティ

アファメーションとは、

「自分の夢」
「元気になる言葉」
「理想の自分になるために、自分にかける言葉」


このような言葉を、
毎日水を飲むグラスなどに彫刻して
それを声に出して言ったりします。

声に出す、これは
インカンテーションと言って、
声に感情を入れ、ボディランゲージを使って
自分の中にある行動力・能力・パワーを
呼び起こすことができます。

世界No1.コーチ アンソニー・ロビンズは、
「必要なものは、今すべて私の中にある」
と言いました。



これを毎朝やると、あなたがどのように
変わっていくか楽しみになります。


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. パワーが出る言葉

© My Best Pro