【インフルエンザにかからないために「やめること」と「やること」】

中里えみこ

中里えみこ

テーマ:健康の有難さ

半袖で過ごせる11月。
ちょっとこわいくらいですね。

こちらは先週11月3日、文化の日の七里ヶ浜クラスです。
9歳から81歳までの20名、一斉にブリクシャーアサナ(立木のポーズ)!

バランスポーズは、「感覚」と「得手不得手」ではありません。
使う「体の箇所」と「コツ」を理解したみなさま、しばらくキープしていました。




足を横に上げるポーズもこの通り!
意外と足が重くて難しいのですが、、、



お見事です!



ヨガセラピーは80代の方が多く、椅子を使ってしっかりと練習します。





さて、今回なぜインフルエンザがタイトルなのかというと、
なんと、私自身が不覚にもインフルエンザA型にかかったからです。





もちろん、毎日の練習、呼吸法、太陽礼拝などのルーティンを
1日も欠かさずに継続しているのですが (*_*)


ふと、初代のヨガの師シロー先生の言葉を思い出しました。

「不調には必ず理由がある」





…ちょっと話はそれますが、昔は嫌なことがあると「バチが当たったのかな」なんて、あれこれ繋げて自己反省をしたりすることがありました( ゜д゜)

バチはあたりません。
結果には、必ず原因があるということです(^人^)


まず、健康のために「やること」
例えば、ヨガの練習や瞑想、健康的な食事など。

それらを活かすためには、まず良くないことを「やめること」が必要になります。
それは大体、生活習慣だったり手放せない嗜好だったりします。

私の場合、寝る時間が遅いこと。
睡眠が不足していては、免疫も下がります。
知っているのに、過信していました。

手洗い、うがいも、もう当たり前すぎて、適当になっていたのも否めません。



とても簡単なことですが、知っているのとやるのとでは大きな差があります。




例えば器に良いものをせっせと入れても、穴が空いているようなものです。
免疫を上げる前に、免疫を下げないよう、「やめること」は何か、向き合ってみてくださいね。



やっと取れたマスクですが、電車や人混みではマスク着用をしようと思います。



どうぞ、お元気でお過ごしください(^人^)

鎌倉ヨガ教室
中里えみこ








【11月の鎌倉ヨガ教室の予定】

〈イベント!歌う健康講座〉
「感動は心の栄養」
84歳現役、健康管理士講師の谷上先生がハーモニカを持ってやってきます!
日時:11月26日(日)13:00-15:00
場所:浄化センター
参加費:500円

〈七里ヶ浜浄化センタークラス〉
〜11/10休講〜
毎週金曜 各500円
・ヨガセラピー(椅子) 9:15-10:00
・古典ヨガ 10:00-11:20


〈港南台カルチャークラス〉
〜11/11、11/25開講〜
古典ヨガ~実践と座学~
詳細 https://www.culture.gr.jp/.../itemview_57_903051021.html
隔週土曜(第二第四) 13:30-14:30


〈北鎌倉禅居院 お寺ヨガ〉
基本:古典ヨガ+瞑想+掃除 1,500円
11/14(火) 10:00-12:00
11/19(日)14:00−16:00:御志納制(ご本堂の志納箱へ)※満員
↓禅居院ホームページ
https://zenkyoin.com/


〈稲村ケ崎自治会館クラス 〉
〜11/28開講〜
第1第4火曜日 1,000円
・鎌倉ヨガ 10:30-11:30


〈稲村ケ崎どんぐり工房クラス〉
〜11/22休講〜
毎週水曜  1,500円
・アサヨガ 9:30-10:50
・ヒルヨガ 11:00-12:20

ほか。

↓公式ホームページ
https://www.yogakyo.com/


皆さま、どうぞお元気でお過ごしください。

鎌倉ヨガ教室 中里えみこ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

中里えみこプロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中里えみこ
専門家

中里えみこ(ヨガインストラクター)

鎌倉ヨガ教室

座学や呼吸法、肉体の練習などが融合された古典ヨガで、メンタルとフィジカルを快適に。指導実績多数。気づきをもたらし、人生を楽しむためのヨガを、座学と練習で丁寧に指導します。

中里えみこプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼