マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

社長は「自己アピール」よりも「自己プレゼン力」を磨く―「情報発信(アウトプット)」で営業以上の効果を上げるには―

2022年12月27日

テーマ:「情報発信(アウトプット)」戦略について

コラムカテゴリ:ビジネス

「影響力」ではなく「伝導力」

前回のコラムでは、「社長の装い(ファッション)」の効果について書きました。「見た目」の影響力は、場合によっては「言葉」に匹敵するくらいインパクトがあるからにほかなりません。
今回は、社長が世間に及ぼす「影響力」について、さらに考察し深化させてみたいと思います。この「影響力」について、ここでは「伝導力」とネーミングしてみてはどうかと考えました。
「伝導力」という言葉はあまり一般的には使われません。ただ、私が言いたいのは、社長の「情報発信(アウトプット)」の及ぼす力を、単なる「影響力」という範囲に留まらせたくない、ということなのです。
社長の「情報発信(アウトプット)」は、それに触れた相手に、ちょっとした影響を与える・・といったレベルではなく、結果としてもっと強いインパクトを与えなければ意味がないからです。少し時間がかかったとしても深く「伝導」していくことが求められているのです。


「自己アピール」に足りないもの

こう考えてくると、一般的にもよく使われている「アピール」という言葉に思いが至ります。中でも「自己アピール」という言い方は、比較的頻繁に使われています。
「自己アピール」について、意味を調べると、
―(自分のことを)相手に訴えること、相手の心に強く食い入ること―
と、あります。
なるほど、この意味からすれば「自己アピール」は、私の言っている「情報発信(アウトプット)」とイコールのようでもあります。
しかし、私にはこれでは何か足りないような気がするのです。それは、そのアピールされた相手がどう感じるか、ということになります。
言葉の意味にあるように「訴えかけたり」「心に食いいったり」はしますが、これでは「一方通行」です。相手の気持ちまでは思い遣っていません。この「一方通行」というところに何か物足りなさを感じるのです。


「プレゼンテーション」の解釈は?

これに対して、もう一つ「プレゼンテーション」という言葉があります。近年、特によく使われるようになった言葉ではないでしょうか。
これも意味を調べてみると
―情報を提示し、(相手の)理解・納得を得る行為―
と、あります。
情報を提示するという意味においては、これまで述べてきた「情報発信(アウトプット)」と変わらないのですが、「理解・納得を得る」というところが大きく異なっています。つまり、「プレゼンテーション」というのは、相手の「理解や納得」を得ることができて初めて達成した、と言えるのです。
「プレゼンテーション」は、企業の営業活動において、極めて重要な方法論の一つとなってきています。しかし、残念なことに日本ではまだまだその本質的な意味がちゃんと理解されていないように見えます。何が足りないのでしょうか。
「プレゼンテーション」は、先述のように「理解・納得を得る」ことがその達成の大きな条件になります。とはいえ、これだけではまだ少し解釈が浅いような気がするのです。
というのは、営業の場では、「理解や納得」を得られたけれども、惜しくも最終契約までは至らなかった、というケースも、実務では多く見られるからです。そういった経験をされた方も多いのではないでしょうか。


「伝導力」=「プレゼンテーション」か

ということは、おそらく「理解や納得」でもまだ何かが足りないのです。そこで私は、「理解や納得」にとどまらず、そこに「共有、共感」という言葉を加えてみたいと考えました。
つまり、「プレゼンテーション」とは、充分な情報(資料・データ等)を武器に、相手の「理解や納得」を得られるよう努力をする行為である。しかし、契約という具体的かつ踏み込んだ関係にまで持ち込むには、もう一段上位の「共有・共感」というレベルまで行かないと難しい、と定義づけてみたのです。
このレベルまでの「影響力」を獲得して初めて、冒頭の「伝導力」といえるのかも知れません。ここにおける「伝導力」という言葉は、「プレゼンテーション」という言葉とシンクロしてきます。
「プレゼンテーション」は、これまで一般的に行なわれてきた営業、売り込み、説明、説得・・・といったビジネス上の方法論とは一線を画す、新しいコミュニケーションのあり方と考えるべきです。


必要なのは「社長の自己プレゼンテーション力」

さて、ここまで書いてきていえることは、社長の「情報発信(アウトプット)」は、営業、売り込みといった直接的なアクションではなく、かといって「自己アピール」という個人的な訴えの場でもなく、それに接した人から「共有・共感」といったプラスの感情を引き出さなければならない、ということです。
これを私は「社長の自己プレゼンテーション」と呼びたいと思います。社長の「情報発信(アウトプット)」というのは、すべからく「自己プレゼンテーション」であるべきと思うのです。
そこでは、社長の「情報発信(アウトプット)」は、前提としての「情報提供」ということはもちろんのこと、常に何かしら「プレゼンテーション」の要素が仕込まれていて、多くの人の「共有・共感」を得るべき必要があるのではないか、と考えるのです。
「情報発信(アウトプット)」を続けることによって、その「共感者」の分母を厚くすることができたならば、その後の「営業や売り込み」といった具体的なビジネス上のアクションは、かなりやりやすくなると思います。
「情報発信(アウトプット)」時における「自己プレゼンテーション」・・・社長はこれを常に意識して取り組んでみては、とご提案申し上げる次第です。



プレゼン中

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 社長は「自己アピール」よりも「自己プレゼン力」を磨く―「情報発信(アウトプット)」で営業以上の効果を上げるには―

© My Best Pro