Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

あっという間に過ぎ去る日々―昔の1週間、今の1週間―Ⅱ(おしまい)

海江田博士

海江田博士

テーマ:自分を振り返る

大学を出たてで、新入社員だった頃の私は、1週間をほぼ前述のような、なんだかやる気のないパターンで繰り返していたのです。

同じ働いていても、一社員として働いていた頃と、全く様相が違ったのが、その後、30歳を過ぎて友人と会社を作ってからでした。
最初は鳴かず飛ばずだった会社が、途中から軌道に乗り始めたのです。

特に、30代半ばから40代初めにかけては、バブルという時代背景もあって、受注が飛躍的に増えたため、鬼のように働きました。
1日、15~16時間なんてのは当たり前。
時には3日間、不眠不休なんてこともあったのです。

それでもこの頃は、月曜日「会社に行くの嫌だなあ・・」なんてことは全くありませんでした。
週末は家族と思いっきり過ごして、ウィークデーは一生懸命働くという繰り返しが、生活のいいリズムとしてパターン化されていたのです。

さて、現在はどうかというと、経営者なので休日も平日もありません。
月曜日が苦痛なんてことはない替わりに、土日がすごくうれしいということもないのです。
ただ、1週間がべらぼうに速いな、とは感じています。
あっ、という間に1週間が過ぎていくのです。

週の途中で遠方への出張などが入ったときは、瞬きをする間もなく週末を迎える時があります。
出張中も忙しいので一日一日が速いのですが、事務所に帰ったら帰ったで、山のように書類が待っていますし、社員が待ち構えていてなかなか放してくれません。

こんな風なので、あのロシア民謡のようなのんきな日常という訳にはいきません。
このまま、無駄に年を取らないように、できればより充実した時間を過ごしたいものです。



ボォーッと海など見ていたiい気もしますが・・・・

おしまい

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. あっという間に過ぎ去る日々―昔の1週間、今の1週間―Ⅱ(おしまい)

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼