Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

「冒険」と「自分探し」は違うのか?―どっかに「自分」はいるのか?―Ⅱ

海江田博士

海江田博士

テーマ:自分を振り返る

この「自分探し」という言葉を耳にすると、私は映画「スタンド・バイ・ミー」を思い出します。
「スタンド・バイ・ミー」は4人の少年が、歩いて一両日くらいかかる森の中に、列車にはねられた同年代の少年の死体があると聞き、それを見に行くというお話です。
途中、自分たちも列車にはねられかけたり、沼にはまって身体中ヒルに喰いつかれたり、キャンプしたりしながら目的地へと向かう物語です。

少年たちにとって、この短い旅は軽い「家出」みたいなものなので、展開されるストーリーはちょっとした冒険談風になっています。
この旅を通じて、少年たちは友情を深めたり、表面からは分からない心情を吐露したり、それを真剣に受け止めたりしながら、それぞれちょっぴり成長していくのです。

こう言ってはなんですが「自分探しの旅」って、この「スタンド・バイ・ミー」の少年たちとどこが違うのだろう、と思います。
この少年たちは「自分探し」などと大層なことは考えていないし、意識もしていません。

「死体があるから見に行こうぜ。」
という単なる子供の好奇心の延長に過ぎないのです。(それも、よくわからんと言えばわからん話ではありますが・・・)

彼らは「自分探し」などというカッコつけた行為とは意識していなくても、
「自分たちは冒険しに行くんだ!」
という自覚はあっただろうと思います。

この「冒険に行く」という意識は分からないではありません。
多少のリスクは顧みず、未体験のちょっぴり危険な領域に踏み込もうとするのは、いわば男の子の習性であり、特権でもあります。



この夕陽の向こうにはなんかあるんじゃないのか?


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 「冒険」と「自分探し」は違うのか?―どっかに「自分」はいるのか?―Ⅱ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼