目的買い、衝動買い、そしてその中間にあるものは?―大人の男、買い物の楽しみ方を考える―Ⅱ
もっと軽い買い物、カジュアルな衣料、セーターやシャツ類、それからネクタイ、靴、眼鏡などは「ちょっと熟慮系買い物」パターンが多いかも知れません。
あと、「セール待ってました系買い物」もある程度あるなあ、と思います。
ただ「セール系・・」について気を付けなければいけないのは、「安さにつられちゃった失敗系買い物」です。
「この値段なら・・」と、いらんものを買って、後で「しまった!」と後悔するケースのことです。
欲しいと思っていたものがたまたま安くなったのならいいのでしょうが、値段につられて似合いもしないものを買ってしまったらあとで泣きを見ることになるのです。
そんなにしばしばではないが私もたまにあります。
これはセールで購入したネイビーレザーのブルゾンですが、形がベーシックで革の質も良いのでお買い得でした。
私は自分で選んで買ってしまうのであまりないケースだが、「アドバイス受入れ系買い物」は大事なポジションを占めることになります。
私はカミさんと一緒にショッピングに出かけて、カミさんが「それいいんじゃない。」と推してくれたものはほぼ例外なく購入します。
これだけはほとんど失敗がないからです。
ただ、それで調子に乗りすぎたせいか、近年「もう買わなくていいわよ。」というセリフの方が圧倒的に多くなりましたが・・・
ま、いろいろと書いてきましたが、これが私の「買い物」パターンです。
なるほど、ちゃんと分析してみるといろいろあるわい、と今さらながら思います。
つづく