目的買い、衝動買い、そしてその中間にあるものは?―大人の男、買い物の楽しみ方を考える―Ⅱ
お店のスタッフに、そのシーズンのおすすめのアイテムなど、幾つかの商品を見せてもうのですが、その日はひとまず退散します。
その勧められた中で、或いは自らちょっと気になったものの中で、どうしてもずっと心にひっかかっているものが何回かに1回はあります。
まあ、毎回という訳ではありませんが。
さて、そいつをしばらく心の中で熟成させるのです。
そうして、どうしても「やっぱりあれはなかなかよかったな。」と、頭から離れないものがあれば、ここで初めて購入を決意するのであります。
それから購入に至るには、どうしても価格の問題は避けられません。
いいな、と思っても分不相応に高額なものには手を出すわけにはいかないからです。
様々な角度から熟慮せざるを得ないのであります。
この購入パターンは「目的買い」でも「衝動買い」でもありません。
あえて呼べば「出会い系熟慮買い」とでもなるのでしょうか。
まあこのパターンが一番多いかも知れないなあ、と思います。
我ながら馬鹿馬鹿しいといえば馬鹿馬鹿しい一連の行動パターンという気もします。
しかしながら、お店のスタッフとのコミュニケーションを含めて、それなりに楽しめる時間でもあるのです。
つづく
【お知らせ】
海江田事務所は不便な立地(かなり田舎なもので・・)
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の良い
研究施設みたいなオフィスです。
とても感じの良い女性スタッフ(?)が淹れたてのコーヒーで
おもてなしいたします。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、
というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。