聞いてないヨー!―散々無茶振りをされてきてわかった自分の性格―Ⅰ
買い物には概ね二つのタイプがあると思います。
○○を買いに行くぞーと、明確な目的を持って買いに行く行為と、買い物が目的ではなかったのに偶然目に飛び込んできた品物が気に入ってつい買っちゃったという行為の二つです。
いわゆる「目的買い」とよく言われる「衝動買い」と言う奴です。
なおかつ私は、この間にある、どっちともつかない買い物の動機というのもまたある、と思っています。
それを私は「誘導買い」と呼ぼうと思います。
どちらかというと「衝動買い」に近い感覚ではありますが、微妙にそれとは違う気もするので、あえて分けて考えてみたいと思うのです。
我が家の場合、週末、カミさんと一緒に買出しにスーパーへと出かけて、1週間分の必要なものを買いこんでくるのが一つのパターンになっています。
その際に牛乳、ジュース、野菜、果物などは必需品としてカートに放り込まれていきます。
次に、カミさんが「今夜、何食べたい?」と聞いてくるので肉、魚や加工食品などから、献立など想像しながらピックアップしていくのです。
と、ここで予定外のことが起きます。
この週1の買い出し習慣の何回かに1回くらいのことなのですが、今まで見たこともないような食品を見つけることがあるのです。
初めて見る果物や野菜などがときどきあるのです。
もちろん、新しく商品開発した加工食品などが目にとまることもあります。
つづく