JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. くらし
  4. 人生経験として「お見合い」をしてみる

人生経験として「お見合い」をしてみる

カテゴリ:
くらし
解決!アスクミー JIJICO

「お見合い」は人生経験

お見合いと言えば、堅苦しい印象や煩わしさ、断る気まずさがあるかもしれません。また、「緊張しやすいからお見合いなんてハードルが高すぎる」と思われて、行動に移せない方もいるかもしれません。

しかし、現代版のお見合いは、出会いの仕方も、お見合いのスタイルも昔と大きく変わりました。

何より、お見合いは良い人生経験になります。お見合いをしてみないとわからないこと、お見合いならではの新たな人間関係、「結婚」への自分の想いの確認。日常の延長線上にはないできごとを体験することができます。

昔ながらのお見合いの気まずさ、今はありません

今、結婚相談所では、ご自分のスマホ、パソコン画面上から検索してお見合い相手を選びます。「申し込み」や「お断り」は双方の相談所間で行い、お見合い前に、お相手と直接やり取りする事は一切ありません。自分の担当者に意思を伝えるだけで進めます。

お見合いは、お互いの相談所間で場所・時間を調整し(都市駅付近のホテルのラウンジなど)、当日は1対1で喫茶のお見合いです。支払いは男性がする規則の所が多いです。お見合い後の返事は、お互いの担当者に伝えるだけ。当人同士の気まずいやり取りは一切発生しません。

お見合いでの出会いは、毎回あなたをリセットできます

今、あなたは周りからどう見られているでしょう。職場や知人、周りが見ているのは、昔からのあなたの印象です。一度インプットされた印象を変えることはなかなか難しい。

お見合いの良さの一つは、お互い先入観無しに、「白紙の状態からスタートして、あなたという人を真っ直ぐに見て貰えるところ。そして見るところ」。結婚へのスタートラインは、お互いに一緒、たとえプロフィールや写真であなたを見ても、あなたの人柄や、内面的な事までは解らない。お見合いで出会ったその時から全てが始まるのです。

お見合いでの緊張は、あなたの評価を高めます

お見合いは最初はだれでも緊張します。慣れない場所で初対面の相手と話をすることになるのですから、当然です。しかし、何度もお見合いを経験するうちに慣れることで緊張せず、会話もスムーズにできるようになります。しかし、「お見合い慣れ」は逆効果だったりします。

お見合いで一番大切なのは「誠実さ」を見せること。常に謙虚に接すること。たとえ会話がスムーズであっても、横柄な態度では結婚相手としての魅力が半減してしまうのです。

つまり、毎回緊張しているくらいの方がいいのです。

お見合いの出会いは奇跡と発見です

お見合いの出会いは一回一回が奇跡です。なにが起きるか分からない。写真やプロフィールでは知り得なかった新たな発見もある。会った瞬間に、「心に感じること」もある。結婚を決めた方は、会った瞬間に感じましたという方も実は多いです。それをあなたが発見しにいきましょう。

また、私の仕事は、あなたを成婚に導く事が最大の目的ですが、婚活を通じて社会との繋がり、友人、知人との繋がり、職場でのコミュニュケーション力が向上することも大きな目標です。

あなたがその力をつけることは、結婚だけでなく、長い人生の中でとても重要な事と考えています。婚活は、あなた自分を磨く、大切な時間です。

あなたに、「婚活のマニュアル」を伝えるつもりはありません。「あなたが相手の気持ちを察する心」を引き出したいと思っています。結果は、その後について来るものと信じています。「成婚(成功)」を祈ります。

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫さん(結婚相談所「フォローウィンド」)

Share

関連するその他の記事

イタチの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ハクビシンの被害、増加の一途|対策はどうすべき?駆除方法を解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

トコジラミを予防するには?最新の駆除方法で快適な睡眠を取り戻そう

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ネズミの大量発生による被害拡大!?どうすれば駆除できる?

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

カテゴリ

キーワード