マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. お金・保険
  4. 営業マンが秘密にする「新築マンション」が値下がりするワケ

営業マンが秘密にする「新築マンション」が値下がりするワケ

カテゴリ:
お金・保険

新築マンションは入居後、即値崩れが始まる

営業マンが秘密にする「新築マンション」が値下がりするワケ

人生の大イベントといっても差し支えのない新築マンション購入、新生活に対する期待も膨らみます。しかし、その裏では「入居即値崩れ」が始まっているのです。なぜ、そんな事態が起こるのでしょうか。

新築未入居のマンションは、居住者が購入して次に売るときには中古市場で扱われます。新築当時のパンフレット、モデルルーム、チラシ、広告などなど、マンション開発会社が多額の費用をかけて作り上げた新築マンションのブランドイメージは、物件も多く競争の厳しい中古市場ではほとんど通用しません。その費用は、マンション価格の15%分ともいわれています。そんなマンションのコスト構造は、滅多に一般の目に触れることはありません。

数百戸の大規模なマンションの方が値段は下がりやすい?

新築マンションも数年すれば、売却住戸がちらほら出ます。買って間もなく売却する理由は人それぞれですが、実は最初に中古市場で売却された価格が実績となって、そのマンションの「価格水準=資産価値」が決定される傾向があります。もし、その実績が売り急ぎの安い値段であれば、2戸目の売却価格もそれに左右されてしまうのです。

すると、20戸程度の小規模なマンションより、数百戸の大規模なマンションの方が売却事例は多くなり、その中には売り急いだ値段もより多く含まれているため、値段が下がりやすいことになります。見た目はマンションでも新築と中古は別の市場で、中古市場まで精通した営業マンは見かけたことがありません。

会計や税金、評価でも鉄筋コンクリート造の建物は50年、それを過ぎれば「価値ゼロ」とされるのが一般的です。そして、価値の減少過程は「定率法」といって、買った最初にガクンと下がるのです。この定率法による評価では、建物は最初の10年で34%も価値が失われます。一方、住宅ローン残高は当初の返済は利息ばかりで、元金がなかなか減りません。こんな逆ざや現象があることを、営業マンは誰も口にしないものです。

購入したマンションの20年後は……

筆者は仕事柄、古いマンションを調査することもありますが、今から20年前の中古マンションを見ると、新築マンションとの差が歴然としていることが分かります。間取り、水回り、設備、汚れやキズ、プラスチックの日焼けの跡などを見ると、当時の最新設備だったものが懐かしくすら感じられます。15年も経った設備は、時代遅れなのです。そして、その時には既に営業マンはどこかへ消え、開発会社が倒産しているなんてこともあります。あなたの購入した新築マンションの20年後はどうなるか、それを暗示しているようです。

マンションが購入後に値上がりするなどは昔の夢物語で、今の時代、建物の価値は消え、マンションは確実に値下がりしてゆきます。しかし、価値はなくても利用できなくなるわけではありません。古くても手入れの行き届いたエントランスなどの共用部分、そして、土地と景色と利便性、それから家族……そう、これだけが消えない価値、営業マンが教えてくれない本当に手にできる買い物なのです。

中山聡

プロもうなずく不動産のプロ

不動産鑑定士

中山聡さん(わくわく法人 rea 東海北陸不動産鑑定・建築スタジオ株式会社)

Share

関連するその他の記事

副業はいくらから確定申告が必要? 在宅副業で認められる経費、フリマアプリの収入は?

会社員の副業に関する確定申告の疑問について、税理士の熊谷亘泰さんに聞きました。

熊谷亘泰

熊谷亘泰さん

公認会計士・税理士の資格を持つ経営コンサルティングのプロ

住宅ローン控除が延長、特例措置のポイントと2021年の住宅購入で気を付けたいこと

今回の住宅ローン控除改正で注目したいポイントは。コロナの先行きが見通せない中で住宅を購入する場合に、注意すべきことについてファイナンシャルプランナーの佐藤陽さんに聞きました。

佐藤陽

佐藤陽さん

家づくり資金コンシェルジュ

コロナ禍だからこそお金は寝かせておかずに働いてもらいましょう

コロナ禍の今だからこそお金の活用方法について解説している記事です。 今後の先行きが見えないからこそ今から備えていくためにも是非参考にしていただければと思います。

吉井徹

吉井徹さん

投資歴10年以上、ファイナンシャル・プランニングのプロ

ネットスーパーの需要急増?ネット利用で家計管理かリアル店舗で特売品パトロールか、やりくり上手はどこで何を買う?

ネットショッピングやネットスーパーなどを、どのように使い分けることが、やりくり上手なのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの樽 利恵子さんに聞きました。

樽利恵子

樽利恵子さん

プロフェッショナルの家計コンサルタント

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す