JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. くらし
  4. W杯観戦のおともに 簡単ブラジル料理

W杯観戦のおともに 簡単ブラジル料理

カテゴリ:
くらし

ブラジル料理で気分を盛り上げて、選手たちを応援しよう!

W杯観戦のおともに 簡単ブラジル料理

2014 FIFAワールドカップブラジル大会の開幕が目前に迫っています。私もサッカーファンとして、この4年間、日本代表を応援し続けてきました。選手の多くが、ケガや苦難を前向きに乗り越え、強くたくましく進化される姿に感動し、勇気をもらい続けてきました。晴れの舞台で、悔いなく思い切り楽しんで戦ってくださることを願うばかりです。

今回は、わが家のリビングから遠いブラジルに思いを馳せ、現地で応援しているような気持ちを味わうために、家庭で作れるブラジル料理を紹介します。

野菜たっぷり!日本人テイストのブラジル料理

紹介する料理は、本来のものに少しアレンジを加えていますが、とても簡単で、野菜もたくさんとれてヘルシーです。

ブラジル料理プレート(シュラスコとモーリョソース、ムケカスープ、パステウ、パイナップルシナモン)

◆シュラスコとモーリョソース
【材料】4人分 (モーニョソースは少し多めにできます)
牛肉切り落とし肉 500g
植物油適量
トマト中2個
タマネギ4分の1個
黄パプリカ2分の1個
ズッキーニ4分の1個
ニンニク1片
白ワインビネガー200㏄
E.Vオリーブ油50㏄
塩・コショウ適量
イタリアンパセリまたは香菜(お好みで)

【作り方】
(1)野菜は全て細かく刻む(タマネギは刻んでから皿などに広げ、しばらく室温に置いて辛味を飛ばす)。
(2)白ワインビネガーと E.Vオリーブ油を混ぜ合わせ、そこへ刻んだ野菜を加え、塩・コショウで味をととのえる。
(3)フライパンに植物油を入れて中火で熱し、軽く塩・コショウをした牛肉を炒める。
(4)皿に(3)を盛り、(2)をかける。お好みでイタリアンパセリ、または香菜の刻んだものを振る。

◆ムケカスープ
【材料】4人分
エビ12尾
ショウガ10g
ニンニク1片
タマネギ2分の1個
赤パプリカ2分の1個
トマト1個
植物油大さじ1
ブイヨンスープ200㏄
ココナッツミルク200㏄
塩・コショウ適量
イタリアンパセリまたは香菜(お好みで)

【作り方】
(1)エビは殻をむき、背ワタを取り除いておく。
(2)ショウガ、ニンニク、タマネギはみじん切りに、赤パプリカ、トマトも細かく切る。
(3)鍋に油、ショウガ、ニンニクを加えて中火にかけ、香りが立ってきたらタマネギを加えて炒める。
(4)タマネギが半透明になってきたら、エビを加え色が変わってきたら赤パプリカとトマトを加え炒める。続いてブイヨンスープを注ぐ。
(5)スープが煮立ち色づいてきたら、ココナッツミルクを加え、再び沸騰しはじめたら火を止め、塩・コショウで味をととのえる。
(6)器に注ぎ、お好みでイタリアンパセリまたは香菜の刻んだものを振る。

◆パステウ
【材料】20個分
春巻きの皮10枚
ジャガイモ2個
タマネギ2分の1個
牛ひき肉100g
塩・コショウ適量
粉チーズ(お好みで)

【作り方】
(1)ジャガイモは蒸して、皮をむき、フォークの背でつぶす。
(2)タマネギはみじん切りにする。
(3)フライパンに植物油を入れて中火にかけ、タマネギを加えて炒め、半透明になってきたらひき肉を加え炒める。
(4)(3)に(1)を加えて塩・コショウ、粉チーズで味をととのえ混ぜ合わせる。
(5)春巻きの皮を4等分に切り、2枚ずつ、皮のふちを水を使って張りあわせ、その上に(4)の具材をのせ、ふちを水でぬらし、三角形になるように折る。
(6)170度の揚げ油で両面がきつね色になるまで揚げる。

◆パイナップルシナモン
【材料】
パイナップル(生)
適量 シナモン適量

【作り方】
パイナップルを一口サイズに切り、フライパンに並べて中火で両面を少し焼く。色がつくように焼き、シナモンをふる。

ぜひ試してみてください。ブラジル料理を食べて、ワールドカップを盛り上げていきましょう!

心と身体に優しく響く食を提案するプロ

吉村雅子さん(京都 食と暮らしの研究所)

Share

関連するその他の記事

イタチの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ハクビシンの被害、増加の一途|対策はどうすべき?駆除方法を解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

トコジラミを予防するには?最新の駆除方法で快適な睡眠を取り戻そう

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ネズミの大量発生による被害拡大!?どうすれば駆除できる?

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

カテゴリ

キーワード