マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

人からの注目を求めている「演技性パーソナリティ障害」

このテーマでは、いくつかのこころの問題について簡単な説明をしてます。もしかしたら自分が当てはまると思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、くれぐれも自己診断せずに、気になる場合は必ず信頼できる専門の医師に受診してください。私たちカウンセラーは診断はできませんが、メンタルなケアが必要な場合はお力になれるかもしれません。ご相談下さい。

さて今回取り上げるのは、「演技性パーソナリティ障害」。演技というからには芝居や役者ですが、その名の通り、自分への注目や関心を集めたいがために、芝居がかかった嘘や目立つ行動をしてしまうことを特徴としたパーソナリティー障害です。
たとえば具体的には以下のような症状があります。

自身が注目・関心の的になることを常に求めたり、自身が話題の中心じゃないと不機嫌になる / 自身の外見やステータス、性的魅力を過剰に気にする / 感情表現が大げさで子供っぽさがある / 他人や環境等に影響を受けやすい / 性的な挑発または誘惑的な行動を取りやすい / 興奮しやすく、精神状態が不安でうつになりやすい …などですが、基本的に大げさな感情表現や言動で他人の注目を集めたいという背景があります。

この間もある青年が自分の生い立ちを話し始めたと思ったらすぐに、大声で泣きはじめ驚いたことがあります。確かにつらい過去なのかもしれませんが、話し始めたらすぐに大泣きに泣くのはちょっと・・と疑問を感じました。案の定、次回の面接には現れず、念のために最近の様子をそれとなく聞いてみると、もう先日の涙の時間のことなど全く触れることもなく、ちょっと拍子抜けしたことがあります。彼が診断を受けたかどうかは知りませんが、あまりに感情表現が大げさな様子には違和感を覚えました。

必ずしもわざと意識した演技をしているわけではないのでしょうが、彼以外にも突然歩けなくなったり、しゃべれなくなったりする身体的な症状を見せる方もいらっしゃいました。周囲の人の対応としては、当然心配はしますが、決して動揺して振り回されないような冷静な対応が求められます。その上で一見目立つ言動の背景にある、愛情希求や孤独感に思いをはせる対応が必要でしょう。

◇◆◇ こんなことお困りではありませんか? ◇◆◇
相手との関係に困難が見られる「社会的(語用論的)コミュニケーション症」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56546/
「自閉スペクトラム症」ー対人社会性・コミュニケーションの問題ー
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56878/
「自閉スペクトラム症」-こだわりー
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56879/
実は本人も困っているんです「注意欠如多動性障害(ADHD)」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57004/
英国自閉症協会の作成した自閉症児の世界を知る動画
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56136/
知的障害があるとは言えないが、ないとも言えない子どもと親の苦しみ「はざまのコドモ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56110/
読み終わると、暖かい気持ちと思わず涙が・・・「ちーちゃんはちょっと足りない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56111/
IQ(知能指数)だけで判断するものではない「知的能力障害」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56030/
いわゆる<発達障害>と言われる「神経発達症群」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/55926/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 人からの注目を求めている「演技性パーソナリティ障害」

© My Best Pro