Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

遠野なぎこさん 「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:あの人の本を読んでみた

この言う本を読むと、なんともやりきれない思いに駆られて、コメントのしようがないのです。遠野なぎこさんの自叙伝というか半生記をつづられた本。第1章から第7章まで、実の母親との関係や、これまで関係のあった男性についての具体的なエピソードに満ちています。



実は、私はあまり遠野なぎこさんについて良く知らないのです。しかしこの本を読んでみると、NHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」でヒロイン・常盤萌を演じられた方なのですね。
NHK連続テレビ小説『すずらん』



しかしそれにしてもなかなかショッキングな内容。同時に遠野さんの生きてきた道のりの険しさを感じさせてくれます。ただこの手の本はある意味暴露本として、個人的な復讐に用いられることがあります。その是非はさておいて、出来るだけ冷静に遠野さんの書かれている文章を読んでいると、やはり渇愛というか、愛を求めているのだけれど与えられないことからくる「恨みと甘え」の混沌とした感情が感じられます。

映画で今「渇き」という作品がありましたが、思わずそれも思い出しました。親と子の間の関係、愛着関係、というのは、結局、その後の人間関係のあり方や生き方のスタイルにまで大きく影響を残すのですね。改めて考えさせられました。


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 遠野なぎこさん 「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼