マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

幸せってなんだ?アメリカ人の考え方はこうなのか・・「しあわせはどこにある」

2016年10月20日

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回見た映画はこれ



「しあわせはどこにある」というタイトル通り、幸せ探しに旅に出たアメリカの精神科医のお話。アメリカの映画には精神科医の作品も良くありますが、日本と違いそれだけ精神科やカウンセラーなどに対する敷居が低いのでしょうね。この映画の主人公は誠実で人の良さそうな精神科医のヘクターさん。これだけでも、精神科医というと、なんだかちょっとミステリアスな存在とか、なんでもお見通しで怪しげな怖い薬を処方する仙人みたいな人、なんてイメージが浮かぶ(・・て思ってるのは私だけかもしれませんが・・)日本とは大分イメージが違いますね。

まぁそれは置いといて、それにしてもテーマが「幸せって何?」ということなのですが、それをアメリカ人が考え始めるとすぐに中国やモンゴルの修行僧のところやアフリカなどの「未開の地」へ飛んでさまざまな体験をし、そして出会った人に「あなたにとって幸せって何?」って聞くことにつながるわけです。

そっか~現代の彼らにとっても「幸せ」を考える時、やっぱり「頭で知的に理解」することがメインになるんですね~。何だか見ていて「そりゃ~違うだろ~~」と突っ込みたくなる場面がたくさんありました。まぁ作品の出来不出来は別にして、結局は理屈ではなく、自分が幸せを感じなければ理解できない、それは実は自分の足元にあったんだと言う「青い鳥」的なところへ落ち着いていくので、思わず「そりゃ~そ~だろう~~」と言う感想を持ってしまいました。

もっとも映画の設定では、「人の不幸を解決する」仕事の精神科医が結局「実体験としての幸せ」を知らなかったわけですから、そりゃ~ちょっと無責任だよね。といってもじゃあ、「お前は同じような仕事をしていて、幸せって何か知ってるのか?」と改めて問われるとちょっと口ごもってしまいますが、少なくとも「こうこう、こういう状態が幸せっていうことだ」って説明できるものでもないとは思いますね。やっぱ、自分で感じるものでしょう。

あなたは今、幸せ?  少なくとも私は今、「幸せ」ですよ!(^_-)-☆
興味のある方は、ゼヒ!!
◇◆◇ こんな映画もありまっせ!  ◇◆◇
映画「精神科医ヘンリーカーターの憂鬱」:精神科医は自分を治療できるのか?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52105/
映画「パパが遺した物語」:大切な人を失った心の空洞
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53383/
映画「博士と彼女のセオリー」:一人の人間、ホーキング博士を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53089/
映画「精神」:「病と共に生きる人」、そしてその彼らと共に生きる人
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52937/
映画「奇跡の2000マイル」:人生の砂漠を歩く女性の生き様
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52931/
映画「バイバイ、ママ」:「ママっ子男子」はアメリカでも!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52748/
映画「「クワイエット・ルームにようこそ」:おもしろうて やがて悲しき映画かな
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52739/
映画「西の魔女が死んだ」:気が付いたからには目をそらすことはできない「自分」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52560/
映画「セブン・サイコパス」:やれやれ、まともなのは俺だけだ、と思っているサイコパスの話
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52407/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 幸せってなんだ?アメリカ人の考え方はこうなのか・・「しあわせはどこにある」

© My Best Pro