マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から・・<144 > 世界につながりを持ちながら自分の世界を持とう「ちいさな島」

2016年10月10日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

“おおきな海のなかに ちいさな島があった”

ちいさな島

誰も住んでいないちいさな島。鳥たちやさかなが穏やかに身を寄せ、春になるとちいさな草花やさまざまな花を咲かせてくれます。そこでは季節と時の移り変わりとともに、ロブスターやアザラシ、カワセミなど様々な生き物が脱皮をし、巣を作り、子育てをしているのでした。本当に穏やかですべての行けとし生けるものが自然のままに過ごしている島。

そこへ人間の家族と一匹の猫がよっとで立ち寄ったのです。
“なんて ちっぽけなところだ。 海が とてつもなく大きいように この島はとてつもなくちいさい”確かにそうかもしれません。海の広さに比べれば、水面から顔を出している島の陸地は確かにちっぽけなところです。しかしその島の近くの海に住む魚たちは、この島が実は海の底の底では世界と陸続きになっていることを知っていたのです。

実は人間もこの島と同じなのを御存知でしょうか?一人一人はそれぞれ違う個性を持ち、それぞれの人生を送っているように思ていますが、よく振り返ってみるとすべての人間はみんなつながっているのです。

例えば生まれた時は誰であっても一人で生きていくことはできません。誰かに育ててもらう必要があります。やがて成長すると今度は自分一人で行動したくなります。人間で言えば思春期の自立の時期でしょうか。そして青年期になると今度は異性に関心が湧き、一緒に身を寄せたくなってきます。そして子どもが生まれると、今度は親としての子育てに励みます。やがて子育てが一段落し、中年期を迎えるとこれまでの親としての役割から離れ残りの人生をどう生きるか、自分自身と向き合わざるを得なくなるのです。そして最後は如何に生を終えるかが、最後のテーマに・・・。

こういう人生のテーマに関しては、具体的な様子が違っていてもほとんどの人に共通するプロセスなのです。一匹一匹は個体としてさまざまな蜂ですが、群れを成すと手段としての秩序を産み出し大きな蜂の巣を作ることができるように、それぞれは個別であっても、広く見つめれば集団としての同じ生き方を全うして生を終えるのです。それが「自然」なのですね。私たちは自分の人生を生きながら、一方では人として同じ生き方を繰り返しているのです。

“よるがきて すぎていった  / 夏と冬  / 太陽とかぜ  /  そして あめも。 / ちいさい島でいることは / すばらしい / 世界につながりながら  /  じぶんの世界をもち  / かがやくあおい海に かこまれて  ”

なんて不思議で、なんてすばらしい!

◇◆◇  大切なことは絵本から学んだ ◇◆◇
大切なことは絵本から学んだ 26  ドンマイ、ドンマイ!! 「おひさま あはは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47001/
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ<104> 「バスをおりたら」そこは見たことのない風景だった
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53172/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から・・<144 > 世界につながりを持ちながら自分の世界を持とう「ちいさな島」

© My Best Pro